ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

サンデー…。

どんどん騒ぎが大きくなりつつある、週刊少年サンデーの漫画家苦言。
 
………ごめん、『ガッシュ!!』で有名な~って管理人、ガッシュ知らないや(笑)
なんとなく絵を見ればわかるけど、作者の名前なんて気にしたことなかったよ。

管理人、生粋のジャンプっ子だから…。
いや、まあ、ジャンプでも名前知らない人なんてたくさんいますが…。

いや、1巻ぐらいはちょっと見たかな?
興味のあるタイプの漫画じゃないんで、続きは全く読もうとしなかったけど…。

漫画家さんのブログといえば、管理人は柴田亜美さんの『漫画家の犬』をちょくちょく見てます。
最近、全然見てなくて、しばらくぶりに見に行ったら………犬増えてる!?

ポメラギオンの茶壷に加えて、チワーワの伽羅が♪

写真もてんこもりで、癒されます☆ 特に犬好きの方は。


そうかと思うと、出版社への苦情、苦言等をぶちまける漫画家のブログもあるそうで………
元々、騒ぎになった原因が結局のところ、お金の話…ですよね?

まあ、自分の作品を適当に扱われたことで怒ることは当然だとしても…
ブログに編集者の実名を公表するってのは…ただの名誉毀損ですよね。

漫画家だからとか、有名人だからと言う理由で、ブログに実名を載せるのはいかがなものかと…。

こんな宣伝もまともにしてない、ヒネクレ管理人がやってるブログですら一般人の実名公表はしません。
ついでに個人を特定するような写真等も極力載せません。
理由は単純、自分がされて嫌なことはしない。これだけです。

最近は、携帯ブログとかに気安くプリクラ画像を貼り付けたりする学生も多いですが…
管理人は絶対嫌ですね。
まあ、もともとプリクラもほとんど撮りませんし、そーゆータイプの友人はいないんですが。

今回の騒ぎで、漫画家を応援する方、出版社を応援する方、さまざまだと思います。
そりゃ、ファンは漫画家を応援するでしょうけど………
ファンでもなんでもない一般人の感覚からすると、ちょっと傲慢な印象を受けますね。

たとえば原稿の紛失に対して、
『お金の問題じゃない!!』と訴えるなら作品に対する深い愛情を感じます。
が、金額が少ないってのは………どうですか?
作品に対する愛情より、お金への執着が深く感じられません??
もちろん、最終的にはお金による解決になるのかもしれませんが…途中経過は大事だと思います。

管理人は、漫画好きですし、好きな漫画家さんもたくさんいます。
でも、こういう発言や行動は…きっと好きな漫画家さんでもがっかりします。
作品が良くても、描いてるのはこんな人なんだぁって思っちゃうと思います。
いや、実際、作品は好きでも、作者が好きになれない漫画ってありますよ。
コミックの巻末とか、余白でのコメントを見てると…ね。

まあ、これもヒネクレ者のただの一般人の1人の考えに過ぎません。 
ニュース記事になっているのを読んだだけの感想なんで、当然、記者によって編集されたり多少、脚色されたりしてる部分はあると思います。

ただ、まあ『有名になる=自分の発言に責任を持つ』ってことだと思います。

だからといって、有名じゃないから何を書いてもいいってわけじゃありません。
………管理人が言うと、非常に説得力ないですね。
ホント、このブログ、好き勝手思ったとおりに書きなぐってます。
読んでて、不快な思いをする方もおられるでしょう。…まあ、わざと書いてることも多いですが…。

このブログを読んで、不快だなぁと感じたら、そこで読むのをやめて下さい。
楽しいこと、嬉しいことばかりを書いてるブログも世の中にはたくさんありますから♪
ま、『ホント、ここの管理人はヒネクレてんなぁ』と広い心で読んでいただけるのが一番ですが…。


さて、ヒネクレ管理人は本日もお仕事に行ってきます。次の休みは水曜日…地味に長く感じます。