ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

実名?orハンドルネーム?

おはようございます。
管理人のぶぅ。です。「。」も含めて名前です。
自分でもこのブログ、名前登録何だたっけなぁ?と疑問に思ったほど名乗らないですが…。
まあブログタイトルに「ヒネクレ仔ぶた」、そして画像がブタなので安直に「ぶぅ。」にしただけだったはずです。
特に、豚をこよなく愛してるわけではありません。断然、豚(肉)より牛(肉)派です(笑)

さて、今日のネタは…

ネット上での使うのは実名かそれともハンドルネームかというアンケートの結果。

結果は予想通り、7割の人が「ハンドルネーム」を使用しているようです。
管理人ももちろんハンドルネームを使用しています。

理由は色々ありますが…

1、自分の名前があまり好きではない。
本名がありふれた名前なので面白くない。
なので、ここでは専ら一人称は「管理人」にしています。
時々「私」「俺(オレ)」だったりしますが…その時の気分です。

2、性別を隠せる
管理人は別に隠してるつもりはないです。
訊かれれば正直に答えます。ま、どっちと思われてたっていいって感じです。
このブログでは一応、生物学的には女であると書いていますが、女らしさは微塵もありません。
とあるコミュニティサイトでは一部の方に男だと思われてました。
たぶんアバターの外見のせいです。

3、プライバシーの問題&立場等に左右されず気軽に発言できる
これを気にする人が一番多いでしょうね。
ブログや掲示板に書き込みはしたい!!でも友人・知人にバレるのは気まずい!!
まあ、それが匿名による誹謗中傷に発展するわけですが…
そこは利用者のモラルとか常識とかの問題でしょう。
管理人は掲示板等には書き込みしません。たまに読むことはあるけど。
暴言はブログで吐きます(笑)
個人を誹謗中傷する時は、伏字を使ってオブラートに包みながらします。しないとは言いません。


さて、逆に実名を使う人の理由は…

1、実名の方が説得力がある
2、友人や知人にも発言内容を知らせたい
3、自分の発言に責任を持ちたい

だそうです。

2はミクシィとかやってる人に多そうですね。管理人はやってませんが。
基本、秘密主義なんですよ。手持ちのカードは極力見せない派。
親しくなれば徐々に明かしてく…そんな感じです。
ブログでは五分五分って感じですかね。本音も入ってるけど、隠してることもたくさんある。

1は…どうでしょうね。有名人なら説得力はあるでしょうが、一般人の場合あまり効果はないかと…。
だって、それが実名かどうかすら不明ですからねぇ。

3はいい心がけですね。
3と答えた人にはきっと荒らしや誹謗中傷をする人はいないでしょう。
ま、管理人はあくまで気軽に発言したいですけどね。

実名使う人の中には例外で、特に何も考えてない人もいると思います。
名前を入力しろと言われたので正直に実名を入力しただけ…って人もいるはず。


ちなみに、ネットでの発言は実名、匿名どっちでするべきか?という質問の結果は
「どっちでもいい」がほぼ半数。
つまり…ぶっちゃけみんなどうでもいいと思ってるんじゃ?
実名だって、知らない人からすれば匿名と同じですしね。
ハンドルネームだって晒されるご時世ですし。
そもそも実名=個人の特定に繋がるのはごく一部の人と、警察沙汰になるようなこと起こした場合だけでしょうし。警察沙汰になったら匿名だって個人の特定されちゃいますから。

【結論】
実名だろうと匿名だろうと、最低限の常識とマナー、そして最低限の責任を持って発言しましょう。

まあ、掲示板とかは、不快になるなら読まなきゃいいのにって意見もごもっともですけどね。