ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ゲームのボイス…。

最近、仕事が忙しくてやりたくてもゲームができない管理人です…orz

さて、本日のネタはゲームのボイス。
ここ最近のゲームはジャンルに関係なく、ほとんどボイス付きですよね?
中にはフルボイスなんてものもあるぐらいで…。

管理人がゲームを始めた頃はボイス付きのRPGなんてなかったですよ。
元がアニメの格闘ゲームとかアクションゲームはスーパーファミコン時代からボイス付きでしたが…。

スーパーマリオなんてボイスなんてなかったです。
…が、いつのまにかマリオのボイスって付きましたよね?
最近マリオシリーズやってないんでCMとかでしか知りませんけど…。
ヨッシーは前から『ヨッシー』ってボイス?効果音?がありましたね。

管理人が初めて買ったボイス付きのRPGはテイルズオブファンタジアです。…たぶん。
ゲームにはまりかけの時、たまたまゲーム雑誌で紹介されてて…
シリーズ物だなんて全く知らず、スーパーファミコン版のリメイクだとも知らず、
何となくキャラが可愛いなぁという理由だけで新品購入。しかも予約。

オープニングのマニアックな歌を聴いて固まった記憶があります(笑)
♪見つけてよ~ドリ~ム~
って…『よ~み』って誰!?
その後のテイルズは有名アーティスト起用してるのに…何で!?って感じに。
で、結局、誰なんですか?
※当時はパソコン持ってなかったんで調べる術がなかった。今は調べる気がない(笑)

今ならわかる声優さんも、当時は全く知りませんでした。
子供の頃ってアニメ観ても声優さんなんて見ないじゃないですか。というか、読めなかったり…。

未だに声優さんに詳しくない管理人は、声を聞いても名前と一致しないことが多いです。
特に…女性。
単にあまり興味がないだけかもしれませんが…女性、特に若い声優さんはさっぱりです。
あ、声に特徴のある方はわかります。
林原めぐみさん、田中真弓さん、戸田恵子さん、高山みなみさん…他。
一部、声優と分類していいのか微妙な方もいますが。
男性キャラの声を担当する方の方がわかりますね。
田中真弓さんが女キャラ演じてるの聞いたことがない気がします。

男性は…案外わかる方かな?
一番最初に、声と名前と顔を知ったのは緑川光さん……色んな意味で衝撃が強かったです(笑)
緑川光さんと言えば『テイルズオブデスティニー』のリオン(ジューダス)の印象が強いですが…
管理人が記憶にある中で一番最初は『南国少年パプワくん』のシンタロー。
完全、ギャグキャラでした。
最近はクールでカッコイイ系の声を担当することが多いんで想像つかない方も多いかも?

以前、『笑っていいとも』見てたら、声優さん数名が来てたコーナーがあったんです。
で、アムロだ、ルフィだ、諸星アタルだ、桜木花道だ、グーグーガンモだ~って出演者やお客さんが騒いでる中、お1人だけ…え?誰??って若い女の声優さんがいました。
…管理人もわかりませんでした。
最近のアニメの主人公役をやっていたそうなんですが………そのアニメすら知りませんでした。
いや、たぶん、出演者とお客さんの世代が見るアニメじゃなかったせいなんでしょうけど…。
色んな声を出せる声優さんはすごいと思いますが、やっぱり声に特徴がある方が知名度上がりやすいですよね?
CMのワンシーンだけでも聞けばすぐわかる声優さんもいれば、最後の声の出演を見て、え!?どこにいたの!?って声優さんもいますからね。

たくさんの声優さんが出演してる『戦国BASARA』シリーズですが…
ほんと、女の人は全くわかりません。まあ、あまり使わないからかもしれませんが…。

………こんなこと書いてたらゲームがやりたくなってきました…orz