ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

塾講師って…。

昨日の帰り、電車内で延々とかなり大きい声で喋り続けてたねーちゃんがいました。
声がデカイのと声質が管理人の嫌いなタイプだったため、嫌でも耳に残る…。

もう、あんまりうるさくて内容も完全に聞こえまくってたんで、いっそのことネタにします(笑)

電車内はどこで誰か聞いているかもわかりません。
話の内容はよ~く考えて、他人に聞かれても問題ない話をしましょう。
もしくは聞かれない程度の音量で話しましょう。
個人情報がタダ漏れ状態ですからね…。

さてさて、ネタ切れ中だった管理人にはまさにカモがネギ背負って…
いやいや、カモが鍋に入ってやって来たようなもんですので遠慮なくネタにします(笑)


聞こえてきた話によると…

そのねーちゃん、何やら塾の講師をやっているらしい。
…え、茶髪&ミニスカでですか!?
一体、何年生を受け持っているのかしりませんが…大学生のアルバイトなんですかねぇ?
いや、大学生でもその格好はちょっと………教わる方も、不安を抱くような格好です。
間違ってもお勉強ができる人には見えないんですよ。←ものすごく失礼。

まあ、人を外見で判断しちゃ悪いなぁと思い、そこは妥協しましょう。←何様!?

で、やっぱり今のご時世、クレーマーな親が多いらしい。
俗に言う、モンスターペアレントですかね。

管理人は今のところ、そんなモンスターに遭遇したことはないんですが…
よくよく考えると、ウチの家系もそれに近いんじゃないかと思えたり。
いや、自己中とかありえないクレームはつけません。無駄なんで。
嫌ってほど理屈の通ってる、人の揚げ足を取るようなクレームをつけるタイプです(笑)
………たぶん、最近のモンスターペアレントより性質が悪いと思われます。

そしてあまりに酷いクレーマーがいて、その人(正確にはその人の子供)には辞めてもらったらしい。

他にも…何度も何度も同じところで間違う子を、他の子の前で怒って、女の子を泣かせる講師がいるらしいです。
………こんな塾行きたくねえなぁ。
だって…勉強できないから塾行くんですよ?
完璧にできる子が、わざわざお金出して塾なんて行く必要ないじゃないですか?

え、受験用の勉強に行ってる?
いやいや、本当にお勉強のできる子は独学&自力で勉強してます。
少なくとも管理人の友人で頭のいい子と聞かれれば、
塾に行ってて学年トップの子より、
塾に行かず、休み時間に学校の先生に教わりに行って学年トップの子を答えますね。
いやぁ、塾に行っても最下位争いしてる子もいるのに…すごいなぁと尊敬しましたね♪

でも、そのねーちゃんも『やる気のない子は来るな』って感じの発言してましたね。

いや、言いたいことは分かるんですが………塾は生徒さんに来てもらってナンボですよ?
生徒来ないとあなたのお給料もないんですよ!?
つーか生徒いなかったら仕事ないからね!?
大事な大事なお客様ですからね!?

その話を聞いて、ちょっとこいつ勘違いしてんだろうなぁと思いましたね。
きっと『俺が(私が)おまえらに教えてやってるんだぞ!?』ってぐらいに思ってるんでしょうね…。
塾の講師という仕事にどれだけの誇りを持ってやってるんだか聞いてみたいなぁ。
『1人でも多くの生徒が勉強できるようになればいい』なんて本気で思ってます??
本音は『担当の生徒の成績があがれば、俺(私)の評価も上がって給料UP!!』じゃないんですか??

ヒネクレ者の管理人は、素直に本音をぶちまけてくれる人の方が信用できます。
『あなたたちのためを思って~』的な宗教勧誘のような発言は信じません。
まあ、状況に応じて、感動したフリをしてあげたり、うんうん、と頷いてはあげますが…。

…不良には熱血教師の言葉は届いても、ヒネクレ者には全く届きません。スルーです(笑)
ヒネクレ者に届くのはヒネクレ者のぶっちゃけた本音ぐらいですから。

現状、まだヒネクレてない若者の皆様、こんなヒネクレた大人になっちゃダメですよ(笑)
…あ、管理人は子供の頃からヒネクレてましたね…。
遺伝…ですかね?まあ、遺伝じゃしょうがないですね。
ハゲと同じで早めにあきらめて、早々に対処法を考えましょう♪
ま、簡単に隠せない分、ハゲよりも性質が悪いとは思いますが…。