ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

秋葉原で…。

天気もわりと穏やかだった昨日、オタクの聖地秋葉原で通り魔事件が発生。

管理人、昨日は(というか昨日)仕事で秋葉原駅を通り過ぎました。電車で。
日曜日だったんで千葉からずーっと向かいに座っていた男性5人組も嬉々として降りていきました。
時間は大体、10時頃。
若く見れば10代後半、普通に見れば20代前半~半ばぐらいの…犠牲者になった方と近い年齢でした。

偶々、電車の向かいに座ってたというだけです。
ぶっちゃけ、席を立ったり座ったり、オタトークで騒がしかったり、落ち着きのねえオタク共だなぁ。と思ってました。※管理人の思考は基本的に失礼のでご了承下さい(笑)

たったそれだけの赤の他人ですが、事件が事件なだけに「大丈夫だったかなぁ?」と小指の爪の甘皮程度は気にしてました。
…すいません。正直言うと、日曜出勤で心底うんざりしてただけで、とにかく仕事以外のことを考えたかっただけだと思います。


さて管理人の思考はさておき………犯人の野郎ですよ。

もう裁判とか色々な鑑定とか時間とお金の無駄なんで死刑でいいと思います。
管理人、今、裁判員として呼ばれたら、絶対死刑で押し通しますよ?

7人の方が亡くなっています。重傷のケガをされている方もいます。
全くの無差別に、何の罪もない人が突然、命を奪われて傷つけられています。

これが死刑にならないなら、一体どんな犯罪を犯したら死刑になるっていうんですか?

もちろん、死刑制度に反対の人も多いでしょう。
管理人には理解できませんが…死刑反対派の人の言いたいことは大体わかります。
言いたいことをわかった上で、まず理解はしませんが…。

『犯人を死刑にしたって死んだ人は帰って来ない!!』

漫画やゲーム、ドラマにも必ずこーゆー『イイ人』が1人ぐらいはいますよね。
でも、犯人を生かしてたって死んだ人は帰って来ません。
そんな理由で遺族が納得できるはずがありません。

『殺人者だって人間。人権はある!!』

先に他人の人権を侵害し殺したのは犯人の方です。
管理人、無差別や大量殺人犯に関して、人権なんてものは存在しないと思います。
真面目に生きてる人(真面目じゃなくても罪を犯さずに生きてる人)と、殺人犯に平等な人権があるなんておかしいです。

『死んで罪を償うより生きて罪を償うべき!!』

償えません。犯人が死のうが生きようが、死んだ人が帰ってこない以上、罪は絶対に償えません。
遺族で、生きて罪を償って欲しいと答える方もいます。とても優しい方々だと思います。
管理人は優しくなんてなれません。
他人の命を奪っておいて、たとえ刑務所の中だろうと、犯人がのうのうと生きてるのは許せません。

そもそも…殺人の罪を償えると思うこと自体が間違いだと思います。
人を殺すということ。
それがどれだけ取り返しのつかないことかわかっている普通の人は絶対犯罪者にはなりません。
世の中のほとんどの人が人の痛みがわかるから犯罪者にならないんだと思います。

管理人、何も人が死ぬのが好きなわけではありません。
理由もなく死刑にしろ、しろと言ってるわけでもありません。

一言に殺人と言っても、殺される側に問題がある場合もあります。
正当防衛の末、相手を殺してしまうことだってあるでしょう。
喧嘩など諍いが原因で、勢いで相手を死なせてしまうこともあるでしょう。
こういう場合にはすぐ死刑にしろとは思いません。
もちろん、残忍性などを考えた上、死刑が妥当と考えることもあるとは思いますが…。
殺してしまった人の分まで生きて、一生罪を背負うのもありだと思います。
何度も書きますが、人殺しの罪は決して償えません。殺したという事実も消えません。
他人に後ろ指をさされることだってあるでしょう。
世間から人殺しと罵られることもあるでしょう。
そうやって自分の犯した罪の重さを背負いながら生きるのが被害者にできる精一杯の謝罪だと思います。

そんな人生辛すぎる。
いくらなんでも犯罪者が可哀相だと感じ方もおられるでしょう。

何でそう思うんですか?
普通に生きて、人を殺さなきゃいいだけのことなんですよ??
自分が犯罪者の立場にたって考えたら…という話を聞くことがありますが、何で犯罪者の立場に立とうとするんですか??
罪を犯す予定でもあるんですか??

管理人は死刑になるのも、刑務所に入るのも、警察のお世話になるのも嫌です。
だから人は殺しません。犯罪者にもなりません。
たったこれだけのことなんです。

人を殺す、犯罪者になるってことは人権を放棄するってことと同じだと思います。


………何か朝っぱらから重くて暗い話になりましたね。
連日の残業と休みナシで心身ともに疲れてます。が、ここに書いてあることは心底本心です。
犠牲者の方々のご冥福、ケガをされた方のお早いご回復を心よりお祈り申し上げます。