ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

命…。

両手を斜め下に大きく広げ、左足を上げて…ハイ『命』!!じゃありません(笑)
ゴルゴじゃないですよ~。…あれ、コンビ名なんだっけ………………え~っと…TIMだ。

トヨエツ映画4本目は【命】
2002年なんで、記憶にある人も多い…はず。

柳美里の実話を元にした映画だそうで…。
いや、名前ぐらいは知ってるけど、当然、原作なんて読んでませんし、読もうとも思いません。
ノンフィクションって好きじゃないんですよ。重くて暗いのばっかりなんですもん。

タイトル通り【命】について語る映画なので、きっと感動する人は涙が止まらないんだと思います。
…ま、管理人、感動しませんが。
だって…冷静に考えると…『親は子供を選べない』って考え方に行き着いちゃうんですよ。
子供が生まれた時に一番喜ぶのが、実の母でも父でもなく、元恋人役のトヨエツ。
実の父親は妻帯者で認知を渋って、本人は産むか産まないかはっきりしない…と昼ドラ並みのドロドロ。
ちなみに、子供が生まれた後、実の父親に関しては一切触れてません。
たぶん、どーでもいい男だったんでしょう。管理人、だらしない野郎は嫌いです。


さて、内容は置いといて…。←オイ!!

あらためて役者としてのトヨエツに惚れ直しました♪
がん告知の時は全く死を恐れていないトヨエツが、子供の誕生で生に縋り付く姿。
「治せと言ってるんじゃない。あと2年生かしてくれればいい。」※記憶が曖昧…。
2年。子供が喋れるようになるまで。
それだけでいいと言う言葉にぐっときました。

と、言いつつもタバコだけは吸うトヨエツ(笑) 病室って禁煙じゃないんですかね?
管理人はタバコは吸いませんが、トヨエツがタバコ吸ってるとカッコイイなぁって思います☆
ま、実際臭いからタバコ吸う人、好きじゃないんですけどね。

何よりすごいなと思ったのは、闘病が続くにつれて、本当にやつれていくトヨエツ。
………メイクで色白にしてるのはわかりますが………実際、どんだけ減量したんですかね。
サウスバウンドで真っ黒に日焼けしてる姿見てるんで、対比がすごいことになってます。
トヨエツの役者魂を見るには最適な映画です。

…それにしても最近の映画ってすごいですね。
本当に生まれた瞬間の赤ちゃんを撮影してるんですもんね…ひと昔前なら絶対、人形ですよ?もしくはいきなり生後数ヶ月~下手すりゃ1歳ぐらいの子が出てましたよ。

そして何気に豪華キャスト。
というか、脇役が脇じゃないです。濃いよ…。
しかも岸谷五朗…喋りましたっけ!?いや、ネコ抱いてたのは知ってますが…それだけ!?
ついでに、主演の江角マキコ
背が高いイメージが非常に強かったんですが…トヨエツと並ぶと小さく見えましたね!!
二人ともモデルのようなスタイルで…。
それにしても髪長いなぁ。短い髪って見たことないです。

さて、借りてきたトヨエツDVDは残り1本!!
古い映画だとDVDがないんですよねぇ…。
というか、今よく借りてるレンタルショップにはビデオがない。ほとんどアニメ中心で…orz
かといってTUTAYAはなぁ…高いんだよなぁ。値段3倍だよ?ありえないよ…。