ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

退院…。

以前、ブログで書いた友人の検査入院が終わり、本日退院します。

ということで、今日は母と一緒に病院まで迎えに行ってきます。
ちなみに自宅からその病院までは、約80km程あり、早くても2時間以上はかかります。

当然、ペーパードライバーな管理人は運転しません。
病院に迎えに行く前に、こっちがあの世行きになってしまいますから(笑)

検査入院の結果は…正直あまりよくないようで…。
何か、長くて難しい漢字が並ぶ病名でした。
※友人のプライベートに関わるので、あえて病名は伏せます。…というか正確に覚えてません。

命に関わるような病気ではないのですが、原因が明確にはわからず、治療法もあるにはあるのですが
治療にはすごく時間のかかる病気のようで…。
ネットで調べると、結構同じ病気の方の闘病記や通院日記などが見つかりました。
が、その病気の治療に本格的に取り組んでいる病院が非常に少なく、東北地方などにしかないなど…
正直、通院は不可能に近い状態です。

何度も言うように管理人は、大きな病気もケガもしたことがありません。
検査も基本的にひっかかりません。当然、入院経験もありません。
以前「変な発疹が出た」って祖母が大慌てしたことはありましたが、いつのまにか完治してました。

なので、入院中の不安や恐怖は微塵もわかりません。
医者ではないので、病気を治すこともできません。
親しい人が苦しい思いをしているのに何もできないのは歯がゆいです。
まあ、医者でも治せる人と治せない人がいるのに、一般人の管理人にできることなど皆無に近いでしょうが…せめて友人として何かの支えになれればいいと思います。

というわけで、まずは車の運転をマスターすることですかね…。通院の役に立つし?
あとは、とにかく話を聞いてあげるぐらいですかね。
知らない土地で、知らない人と同じ病室で、知らないオッサン先生に診てもらう。
病気の不安もあるし、ストレスも溜まっているでしょう。
少なくとも管理人には耐えられない気がします。人見知り激しいんで。

ま、退院したら、まずはお祝い、その後は友人の愚痴を聞きたいと思います。