ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

千葉県民の「予測不能」な魅力…。

MSNのホームページでこんな見出しを発見しました…。
一応、千葉県民なんで見てみました。

日本マネー風土記 Vol.10 千葉県
『くよくよしたってしかたねえっぺよ!』
総人口や名所、名産、主な有名人がちょこっと書かれてる…。
「※」←このマークは管理人の感想です。記事にはありません。

【総人口】※…まあ、これはどうでもいいんで無視。

【名所】ディスニーリゾート、成田空港、アクアライン
 ※…まあ、県外の人でもわかる『名所』と言えばこの辺が妥当でしょう。
  一部の人には『幕張メッセ』も追加したいところですが…(笑)

【名産】落花生、生鮮魚、醤油、花
 ※…魚は名産か?アレは最初から海にいるのを獲ってるだけですよ…。
  ちなみに、網にかかれば、イルカだろうがマンボウだろうが食べる人種です(笑)

【主な有名人】日蓮伊能忠敬長島茂雄
 ※へ~有名人かぁ…ってちょっと待て!!せめてもっと現代人にわかる有名人書けよっ!!
  最初の二人なんか歴史の教科書に載ってるか載ってないか微妙な人ですやん!!
  まるで他に千葉県出身の芸能人とか有名人がいないみたいじゃねえかっ!!
  …ちなみに、日蓮というのは坊さんです。日蓮宗の開祖。
        伊能忠敬というのは江戸時代に、初めて実測による正確な日本地図を作った人です。
        長島茂雄は………説明するまでもないですね。でも小さい子は知らないかな?
  
 主な有名人があまりにもオッサンばかりで虚しいので…管理人が若い世代向けに一部ご紹介。
  
 では、ジャニーズ系から…
 ・木村拓哉 ※生まれは大阪、小学校以降は千葉。
 ・相葉雅紀 
 ・山下智久

 次は女性…
 ・小倉優子 本人曰く出身地は「こりん星
 ・押切もえ 
 ・倉木麻衣

 アーティスト系…
 ・氣志團 ※綾小路翔早乙女光白鳥雪之丞の3人が千葉県出身。
  …年末に大騒動と高視聴率を記録した【DJ OZMA】も(笑)
 ・BUMP OF CHICKEN メンバー全員が千葉県佐倉市出身の同級生。管理人の妹が大絶賛のバンド。

ふ~他にもたくさんいますがキリがないので以下省略(笑) ちなみに全部敬称略。
と、こんなにたくさんいるのに何で、主な有名人にあのチョイスなんじゃっ!?

そして千葉県民をこう書き表しています。
【ひとことでいえば"あけっぴろげ"。裏表がなく情に篤い。】
………これは褒め言葉ですか?
更に…【細かなことにこだわらない楽天家で、欠点も含めて自分を表現することに長けている】
そして更に…【自由奔放でエネルギッシュ、ときおり「なにをするかわからない」魅力にあふれている】

…ズボラで自己チューで我が道を行く………そう聞こえるのは管理人だけですか??
いや、否定はしませんけどね。まさにぴったり充てはまる友人が津田沼にいます(笑)
でも、「~ぺよっ!」って言葉はごくごく一部の人だけです。若い人は言わないです。…たぶん。

興味のある方は、MSNのホームページTOP>マネー>ローン>日本マネー風土記でどうぞ。
千葉県以外にも他9県が紹介されています。