ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

千葉県民…。

朝から北朝鮮のミサイル発射でニュースがざわついていましたが、何故かTwitterのトレンドに『千葉県民』が上がっていて、

え、千葉県民が何かしたの!?

と覗くと、皆様、千葉県民あるあるを呟いてるだけで、結局何でトレンド入りしたのかよくわからなかった千葉県民の管理人です。

『千葉県民だけ解ける!?千葉クイズ』は

当然10問中10問正解です(  ̄▽ ̄)

※多分、千葉県民じゃなくても解ける

 

以下、管理人の(独断と偏見による)

千葉県民あるある

をお送りします。

 

落花生はあまり食べません。

食べないというか高いから買わない。貰えば食べます。

最近はP(ピー)ナッツではなく、Q(キュー)ナッツというものが出てます。

おそらく、さらにお高い(´-ω-`)

給食に出たのはみそピーナッツというもので、未だにおかずなのか、デザートなのかわかっていません。甘しょっぱい。

ご飯に乗せて食べる派と、そのまま食べる派に分かれてました。

ちなみに管理人はそのまま食べる派でした。

は…買ってまでは食べないですね。貰うので毎年食べてはいますが。

醤油はスーパーで安く買えるものを使うのでおそらくほぼ千葉県のではない。

鴨川シーワールドに行き慣れてると、どこの水族館に行ってもショーが物足りなく感じてしまう。

※シャチのショーのせい。ズブ濡れ注意。

 

以下、管理人がパッと思いついた

郷土料理的なもの

なめろう

生のアジやイワシを細かく刻み、味噌やシソ、ネギ等と混ぜたモノ。

酢は混ぜたり、後かからかけたりそれぞれ。

▼さんが焼き

なめろうを焼いたやつ…という認識。

太巻き

太いのり巻き。断面が花の模様等になるように具材を置いて巻く。作る人のセンスが問われる。具材を欲張ると巻けず、のりを追加して巻くとどんどん太くなる(´-ω-`)

 

他県ではあまり食べなそうな食材

▼ながらみ

タツムリみたいな巻貝で、楊枝でくるんと貝を取り出して食べる。取り出すのが楽しい。管理人は取り出すが食べない。

▼はばのり

味噌汁やお雑煮にいれると香りが良くなる海藻。高級。

庶民は『はばのり』入りのモノを使う。

▼くじらのたれ

くじらのジャーキーみたいなやつ。炙ってマヨネーズ付けたりして食べる。

断じて液体ではない。

 

とかですかね?

郷土料理と言っても、千葉県もチーバくんの上半身と下半身ではもはや別の国レベルで食文化が違うと思います(´-ω-`)

海があるかないかで全然違うんで。

管理人は父方の祖母が鴨川出身(チーバくんの下半身)なので、そっち寄りの食文化しかわかりません。

しかも、管理人どれもほとんど食べないので…正確な情報ではない可能性が高い。

美味しいかどうかは、好みによるとしか言えません。