ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

優先席…。

ネタ切れ気味なのでこんなタイトル…。

昨日は天気が良かったせいか、おでかけするご老人が大量に…。
いや、別におでかけするのは一向に構いません。構いませんが…せめてもう少し下調べをしてくれ…。
駅のど真ん中で立ち止まって時刻表やら旅行雑誌を広げるのはやめておくれ。
あ、そちらはご夫婦でおでかけですか~仲睦まじいことはいいことですねぇ………
っておい、ばーさん!!ずんずん一人で歩いてってるけど、じーさん置いてかれてるよ!!!
そのうちアナウンスされちゃうよ!!

♪ピンポンパンポーン♪
『お客さまのお呼び出しをします。山田花子(仮名)さん、田吾作(仮名)さん76歳がお待ちです。
 駅中央の駅員室までお越し下さい。』

って、大人の場合は年齢は言わないでしょうが(笑)

話はタイトルに戻って、みなさんは優先席って座りますか??というか、座れます??
管理人は無理です。座れません。
電車に乗って迷わず、優先席に座れる若者やオッサンはある意味スゴイ。尊敬はしませんが(笑)
まあ、空いているなら座っても何の問題もないのでしょうが…混んできて座ってるのは居心地が悪そう。
体が不自由な人はわかりやすいからいいんですが、妊婦さんとご老人、これ見分けが難しいんですよね。
『あれ、妊婦さんかなぁ?』と思ったらタダ太目なだけだったり…。間違えたら女性はめっちゃ怒る。
見た目は老人っぽいけど、実はまだ50代とか…。
そもそも何歳からが老人と呼んでいいのやら………スーツ着て働いているうちは老人じゃない??
オバサンとオバーサンの線引きは難しい。譲ろうとすると睨むオバサンもいるし…。

管理人はほぼ、1時間以上の道のりですので意地でも座って帰ります。
混んでたら、一本見送って次の電車にします。
通勤電車なので帰りはスーツ姿のオッサンでいっぱいになります。
…目の前に立って、わざとらしく咳払いしても無駄ですよ??
管理人は終点まで降りません。面倒なので乗り換えもしません。当然、譲りませんよ?
つーか座って寝る為に会社から駅まで毎日猛ダッシュしてるんですから(笑)
そんな『俺は働いて疲れてるんだ!!』的なアピールされても…こっちも同じじゃボケ!!
たぶん、管理人はラフな私服なんで学生にしか見えないんでしょうけど…。
ええ、よく学生情報雑誌とか手渡されそうになりますよ。邪魔になるから貰いませんけど。

車内アナウンスで『女性専用車両』が増えるとかって言ってましたが…
どうせなら、『ご老人専用車両』とか『携帯電話禁止車両』とかを作ればいいのに…。
携帯電話のマナーは若者より、機能を扱いきれていないオッサンやオバサンの方が悪いです。
そして電話の会話の声がバカデカイ。

優先席も座るなとは言いません。が、せめて老人に譲れ。そして座るなら携帯使うな。
…ってこんなこと書くと、偽善でしょ~って言われるんですが…違います。
優先席に座れないと、普通の席に座ってる人が譲らなきゃいけなくなるんです。
長時間乗ってる管理人は、ぶっちゃけ譲りたくないんです。
だから、優先席に図々しく座ってる人の前で『座らせろオーラ』を出して欲しいんです。
…ま、人間、結局自分が一番可愛いんです(笑)