ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

電車…。

中高年のマナーが酷い。
主にババアの。

昨日は10時台の総武線快速、各駅、中央線と乗りましたが…
並んでる列を無視してに乗り込むわ、
席が空くと人を押し退けて座るわ、
降りる人に突進しながら我先に降りようとするわのまさにやりたい放題。

たった数十分の間にどんだけクソババアが沸いて来るんですかっ!?
奇行種か?ゴキブリか?
…喋る分、巨人やゴキブリよりタチ悪いですヨ。

普段利用する時間はまだ通勤時間なので、一応、社会人としての良識ある中高年が多いんですが、通勤時間過ぎるとこんなに酷いんだなぁとウンザリしました。

…電車をメインに使わなきゃならない地域には住みたくないな。
田舎で暮らすなら車の練習はしとかなきゃなぁ。
ペーパードライバーな管理人は当然ゴールド免許です♪

まさか…我が家のジジババも外でそんな見苦しい真似してるんじゃ…?
有り得る。
80過ぎてまだモラルの勉強してますからね。
以前、親父が「勉強してるのにモラルがない」とバアさんに言ったら「モラルがないから勉強してるんだ」と言ってました。
そのやり取りを聞いてた管理人は「つまり勉強しても無駄なんだ」と悟りました(笑)

そもそもモラルってのは普通は生きてく上で自然と身につけるものなんですよ?
…まあ、世の中には普通じゃない人がたくさんいますが。

学校の「ええ話」だけ集めた道徳の教科書を読んでたってモラルなんて身につきません。
あ、でも「空気を読む」と「顔色をうかがう」「機嫌を取る」というスキルは身につくかもしれません。
正直あんな教科書読んだって何とも思わないですが「感動しました」とか「心に響きました」とかとりあえず褒めたたえりゃいいんです。
たまに批判的な意見を気に入る教師もいますが、それはごく少数なので周りに合わせて褒めたたえておくのが正解です。
己を殺し、周囲に溶け込み、相手が何を求め望んでいるかを見つける術を身につける。
それこそが道徳の授業!

…これホントに道徳の授業か?


話は戻り…
電車に関してはマタニティマーク問題もなくなりませんよね。
もういっそ優先席じゃなく専用席にしませんか?
もしくは優先順を明確にしましょう。
「健康な年寄りを優先させる必要はない」と。
優先席のマークに描かれてるのは杖をつき腰の曲がった年寄りです。
「お年寄り」なんて曖昧な表現がいけないんですよ。
階段を駆け上がり、列に割り込む年寄りが堂々と座っていい席ではありません。


管理人は席を譲る際、優先順位つけてます。

最優先すべきは、
年齢に関係なく立っているのが困難な人。
例として、
・杖をついてよれよれのご老人
※杖持ってて元気なのは様子見
・身体的に障害のある人
※知的は状況による
・怪我人
※主に骨折

尚、立っているのが困難な酔っ払いは無視です。

次に
・赤ちゃん、幼児連れ
※ベビーカーに乗せてる場合は除外。
・お腹の大きい妊婦さん
マタニティマーク付きの場合。付いてないと妊婦かの判断に迷う為、迂闊に譲れません。

最後に
マタニティマークを付けている人
・老人

最後の2つは譲るかどうかはケースバイケースです。
自分の体調や荷物状況、長時間乗る場合は勘弁して欲しい。
席を譲ったら老人に怒鳴られたという話もありますしね。

あ、ちなみにこれは管理人が優先席以外に座っていた場合の優先順位です。
管理人、優先席には座らないんで。
そもそも譲る気もない元気な人間は優先席に座らなきゃいいんです。

ちなみに現在、管理人は座れていますが…
隣のジジイの悪臭で気持ち悪いです。
移動しようにも、それすらしんどいレベルで気持ち悪い…。

う~電車乗りたくない。
でも職場近くに住んだら移動は全て電車になっちゃうし。
地元でいい仕事ないかなぁ…。