ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ポリゴンの半分は髪…。

PlayStation.Blogにて、FF7リバースでキャラに使用されているポリゴン数が、オリジナル版やリメイクと比較されています。

詳細はこちら。

https://blog.ja.playstation.com/2024/03/21/20240321-ffviir/

 

クラウドの場合…

▼オリジナル版(バトル用モデル)

約900ポリゴン

※お馴染みのフィールド操作のミニサイズではなく、戦闘時の頭身高めの方です。

どうせならミニサイズのポリゴン数も知りたかった(´-ω-`)

 

FF7リメイク

約110,000ポリゴン

この時点でとんでもない増え方してます。

まあもはや別物ですしね。見た目。

PS→PS4ですから。

 

FF7リバース

約220,000ポリゴン

リメイクの倍!!

これはPS4を切ってPS5のみにしたことで制約がなくなったからですね。

マルチプラットホームにすると低スペックに合わせるか、低スペック用に別に作るかしなきゃならないと思うので…コストがかさむ。

Switchでも出して!とか無理を言ってはいけないのです(´-ω-`)

 

ちなみに大幅に増えてるポリゴンの多くは髪の毛に使われているとのこと。

昔はカチカチだったツンツン頭も、今は風でサラサラ動きまくってますからね。

あんなにサラサラなのにツンツンはキープしている…どんなクセ毛だよ。

チョコボ頭と言われていたクラウドですが、

リメイクやリバースではむしろチョコボや鳥の方がクラウドに寄せてきてます(  ̄▽ ̄)

…ピッピちゃん(鶏)がクラウドに似てなくて良かった(´-ω-`)

 

全身モフモフなレッドXlllやケット・シーもさぞポリゴン数が多いのでは?と思いましたが…

レッドXlllはリバースで約120,000

ケット・シー(猫のみ)はリバースで約100,000

とそこまでではないですね。

どんだけクラウドの髪にポリゴン数使ってるかがわかりますね(  ̄▽ ̄)

ただ、デブモーグリは単体で約230,000とクラウドより多いポリゴン数。

物凄くモフモフしてますからね…仕方ない。

モフモフなデブモーグリも好きですが、

オリジナル版のカクカクなデブモーグリも可愛い。

カクカクなデブモーグリが好き!という方かは、FF7リバース発売記念くじのミニフィギュアがオススメです(*´∇`*)

…ランダム封入なのでくじ運に自信が無い方はヤフオクとかメルカリを覗いてみましょう。封入数多めなのでそこまでぼったくり価格ではないかと。

いや出品者によるか(´-ω-`)

1回880円のくじなので、1回2回で引き当てられるという自信があるなら引いた方がいいです。

ローソン等での取り扱いはもうほとんど終わっちゃってると思いますが、スクエニカフェやARTNIAには現在も新ロットが入荷されてるようなので公式Twitterをチェックしてみて下さい。

…軽く見たら1200円位で出てますね。

これは買った方が確実なやつですね。

送料だと思えばいいレベルです。