ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

自炊とは…?

レンチンは自炊か否か…。

世代や人によって線引きは曖昧みたいですが…

管理人は

ご飯を炊いてりゃ自炊

だと思ってます。

パックご飯をレンチンは自炊じゃない。

炊いて冷蔵/冷凍したご飯をレンチンは自炊。

という定義ですね。

出来合いの惣菜を買ってきたとしても、ご飯は炊いたなら自炊と呼べるかと。

逆にパックご飯だけど、肉焼いたよとか、サラダ作ったよも自炊でいいと思います。

何かしら作ったなら自炊でヨシ(  ̄▽ ̄)

 

レンチンを自炊だと答えてる人は、

『料理する=自炊』ではなく、

『家で食べる=自炊』と思っているのではないでしょうか?

外食or自炊の二択。

 

ちなみにカップラーメンは自炊か否か…。

これは微妙なところですが、個人的には否ですかね(´-ω-`)

インスタントラーメンは確実に自炊です。

今、ものすごい値上がりしてるので、頻繁には食べられなくなりつつありますが…。

だって今まで特売298円、通常300円台で買えてたインスタントラーメン(5食)が500円超えてるんですよ(>_<)

ものによっちゃ、カップ麺の方が安上がりだったりするんですよ。

管理人は基本好きなメーカーの好きな味しか買わない派なので、値上がりされると特売時しか買わなくなります。

 

レンチンが自炊かどうかより思うのは

自炊=偉いではない

ということ。

自炊の方が安く済む場合もあれば、買ったり外食しちゃった方が安く済む場合もあるので、何がなんでも自炊しなきゃダメというものではないと思います。

勿論、料理はできないよりできた方がいいに決まってます。老若男女関係なく。

ちなみに料理は準備から片付けまでやって料理です。

 

とにもかくにも…

料理しないヤツは出されたものを黙って食え

料理もしないヤツが味を語るな。

自炊かレンチンかなんかに拘るな。

嫌なら自分で作れ。

…と料理を作る多くの人が思ってるかと。

毎日家族の料理を用意してあげてること自体が偉いんです。

我が家の場合は母です。

母上、いつもお疲れ様です。

今度息抜きに旅行でも行きましょう。

 

 

話は変わりますが…

不二家FF7ミルキー缶の再販予約受付が昨日でしたね。

開始から1時間程度で終了したようです。

買えたという喜びの声と、買えない!受注生産して!!という絶望の声が飛び交ってます。

確かに平日の昼間に先着順は…学生や働いてる人には酷ですよね(´-ω-`)

コラボ開始日も平日でしたからね。

これから作るならやはり受注生産してあげた方が良かったのではないでしょうか。

クリスマスケーキと違って特定日に買わなきゃならないものでもないですし、日保ちもしますし、そもそも中身は包装紙も通常のミルキーですし。

郵送のセット販売だけでも受注生産予約にしてあげられないでしょうか?

じゃないと、店頭販売がまた修羅場になりますよ(´-ω-`)