ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ハスの実…。

ハスといえば、日本では蓮根くらいしか食べることはないですが…

中国ではハスの実も食べるそうです。

集合体恐怖症の方は検索にご注意下さい。

特に画像。管理人は全然平気ですが、苦手な人は発狂レベルかと(´-ω-`)

 

中国ドラマ『陳情令』やアニメ『魔道祖師』を見た人は、

ハスの実ってどんな味?

美味しいの?

と気になった方も多いと思います。

管理人も気になった一人です(  ̄▽ ̄)

とはいえ、日本で『生のハスの実』を入手するのは少々面倒です。

ネットで買うことは可能ですが、美味しいかもわからないのにそこそこのお値段出したり、量が多くても困ります(´-ω-`)

なので、手軽に買えるものから試しました!

業務スーパー

f:id:hatema-mog:20231019101856j:image

シロップ漬けではありますが、100円程度でそのまま食べられます。

ハスの実食べたことがないからとりあえず試してみたいという方は、安くて少量のこの商品をオススメします。

常温商品です。

※冷凍食品コーナーの上の棚とかに置いてあります(管理人が確認した3店舗では)

この値段と量なら、もし不味くて捨てることになっても許せると思って(´-ω-`)

日保ちはしますが『開封後は本日中にお召し上がりください』なのでご注意下さい。

あと中国産です。

産地が気になる方は…ネットで国産のものをお買い求め下さい。

 

乾燥したハスの実も一緒に売ってましたが、

乾燥したものはスープやお粥などに入れて食べる用らしいです。

ドラマやアニメだと生で食べていたので、乾燥したやつを買っても、あの雰囲気は味わえないと思いスルーしました。

要は調理するのは面倒だということです。

 

で、食べた感想は…

すごく美味しい!

とはなりません(´-ω-`)

素朴なお味です。

シロップ漬けなので甘いですが、しつこい甘さではありません。

パッケージ裏にも書かれている通り

『栗』や『ゆで落花生』のような食感です。

不味くはないです。

独特な匂いやクセもないです。

が、わざわざハスから実を取って皮を剥いてまで食うほどのものでもないかと(´-ω-`)

いやまあ栗もあの凶悪なトゲトゲから取り出して茹でて皮剥いて食べるわけですが…

そもそも管理人、栗の食感嫌いだったわ。

ペーストにしたのは好きですが、マロングラッセは嫌い。

逆に栗やゆで落花生が好き♪という人には何の抵抗もなく食べられると思います。

管理人の栗嫌いはさておき…

食べてて飲み物が欲しくなりますね。

これを単体で腹を満たすほど食うのは厳しくないかい?

生ならもっと瑞々しかったりするんでしょうか?

 

とりあえず、ハスの実ってどんな味?という好奇心は満たされたのでヨシ(  ̄▽ ̄)

一度食えば満足です。

ハスの実の次は『蓮根と骨付き肉の汁物』が気になりますね。

ネット見てたら色々レシピも出てるみたいなのでそのうち試したいと思います。

骨付き肉って何となく鶏肉を想像してましたが、豚肉なのか…。

 

ドラマやアニメ、ゲームに出てくる食べ物って美味しそうに見えるので、コラボカフェとかで再現されると嬉しいです。

FF15コラボの時のメニューの再現度は凄かった。まあゲーム内での料理へのこだわりもヤバかったですが。

色んな作品で気になるメニューはたくさんありますが、管理人が一番気になってるのは

ピーターラビットのお父さん(パイ)

です(  ̄▽ ̄)

残念ながら、ピーターラビットカフェとかでも提供されてないんですよね…ウサギ肉。

まあ当然っちゃ当然かもしれませんが。

でも調べたら2013年にピーターラビット生誕120周年記念で『ウサギのパイ包み』を提供した店があったらしいです。

食べてみたかった(´-ω-`)

さすがにウサギ肉買って自分で作ろうとは思わないしなぁ。

缶詰でウサギ肉のパテとかならたまに売ってることあるけど…それじゃきっと美味しくないだろうしなぁ。

ジビエ系の料理が食べられるお店にはウサギ肉もあるにはあるんですが、さすがにパイにはなってない。

…130周年記念で復刻メニュー出たりしませんか?