ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

伊達巻…。

管理人はあまり『おせち料理』が好きではありません(´-ω-`)

なので、かまぼこ、伊達巻、錦卵、きんとんをつつく程度です。

甘いものばかりなので、おかずというより、おやつ感覚ですね。

 

この前、友人とおせちの話をしていたら…

おせちに『伊達巻』は入ってないと言われました。

……マジですか!?

伊達巻はおせちの定番で全国共通だと思ってました(゜ロ゜)

関西方面では入ってないことがあるらしい。

代わりにだし巻き卵が入ってるとか…。

関東では多分、年中スーパーでひっそり売られてますね。

以前、母が『伊達巻好きでしよ?』と学校の弁当のおかずに入れたことがありました。

…いや、好きだけど、白米のおかずではないし、正月以外にわざわざ食べようと思うものではない(´-ω-`)

卵焼き作るのが面倒だったとのことですが…

必ず卵料理を入れるマイルールでもあったんだろうか?

ちなみに彩りを意識してるわけではない。

基本、冷凍食品詰めまくりの茶色いお弁当でしたからね。

特におかずのリクエストはしておらず、その時安い冷凍食品を買っておいてチンして詰めていただけです。

おそらく親父も同じおかずだったはず。

 

友人は、たしか中国地方?の出身で、東京に来てから伊達巻の入ったおせちを食べるようになったようですが…

やはり、家族の間でも伊達巻は不人気のようでいつも残るそうです(´-ω-`)

……我が家はむしろ伊達巻多めに買います。

管理人が他のおせちをほとんど食べないからと、何だかんだでみんな好きだから(笑)

 

友人曰く、卵焼きは甘い方が好きだと言っていたので、伊達巻が苦手な理由はやはり食感ですかね?

まあ、たしかにスポンジのような不思議な食感ですよね。

でも甘党の人や、子供はみんな好きだと思っていたので、おせちに伊達巻入ってないと聞いた時はショックでしたね(´-ω-`)

 

友達付き合いならそうでもないですが、

食文化の違いは色々苦労しますよね…。

結婚とかになると特に。

食べ物の好みが一致するというのは、

結婚相手に求める重要な要素だと思いますね。

…結婚願望のない管理人ですが、

生卵、生魚、レア(半生)な肉が食べられない人とは仲良くなれないと思います。

卵かけご飯、寿司、ユッケ!!

…日本人でも苦手な人は苦手ですよね。

管理人は大好きですが(  ̄▽ ̄)