ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

外房線運転再開…。

台風13号の影響で運転見合せになっていた

外房線の大網~誉田駅間が当初の予定より早く復旧!!

作業員さん、ありがとう!!

暑い中、長時間の作業お疲れ様でした!!                                      

当初の予定では復旧は14日以降と言われていて3連休までに間に合わない可能性もあるのでは?と不安もありました。

バスによる代行運転もありますが駅や時間帯によっては満員だったり、そもそも電車がダメならと車通勤に切り替えた人もいたことで交通渋滞も発生。

仕方なく総武本線東金線を乗り継いで大幅に迂回するしかない。ちなみに約3倍位の時間がかかる(´-ω-`)

ホント、復旧して良かった(>_<)

都内の人は一駅、二駅位歩けばいいじゃんとか思うかも知れませんが、

大網から一駅は山越えです。

※大網~土気駅

トンネルを抜けると雪景色をマジで体験できるんですよ。まあ最近はあまり雪降らなくなりましたが…

管理人が子供の頃は千葉でも小さめのかまくら作れましたからね。

数年前まで、庭で雪だるま(1m位)も作ってましたしね。

※大抵電車が停まるので、早々に出社を諦め庭で一人で雪だるまを作ってました(  ̄▽ ̄)

最近は異常気象で冬も温かく雪が降らない。

いや、まあ降ったら降ったで交通網がマヒするから大惨事ですけどね…。

9月は台風シーズンなので、まだまだ油断はできません。

管理人の自宅は浸水被害は出てませんが、近くの道路は冠水により通行止になり、迂回する車で大渋滞が発生したりしました。

水没して動けなくなった車も多かったようで

あちこちでレッカー移動させられている車を見かけました。

冠水してる道路は迂回するのが大前提ですが、もし途中まで突っ込んでしまったなら、止まらずに進むべきです。

迷って止まったらもう動けなくなります。

まあ止まらずに進んでもダメな時はダメですけどね。

普段からハザードマップを確認し、大雨の時は外出を控えましょう。

勿論避難はしてください。早めに。

 

茂原のお店、営業再開してるんだろうか?

落ち着くまで行くのを控えらた方がいいのか、売り上げに貢献してあげた方がいいのか迷うところではありますね。

同じチェーン店はほぼ地元にもあるんですが、どうせなら茂原店の売り上げに貢献すべきなのか…でも歩合制じゃなければ、空いてる方が店員さん的には楽でいいのか??

難しい問題だ(´-ω-`)