ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

テイルズオブヴェスペリア…。

テイルズオブヴェスペリアが本日8月7日で発売15周年だそうです(  ̄▽ ̄)

XBOX同梱版買ったなぁ。

…仕方なく。

ローソンに引取に行ったんですが、店員さんが荷物の中からなかなか見つけられなくて引き渡されるまでに結構時間かかった思い出。

商品名がゲームだったので、小さい荷物を一生懸命探していたのが原因なのですが、

そもそも店員さんが『XBOX』の意味を知らなかったそうなので、XBOX知名度が低いのが悪いし、XBOXで出したnamcoが悪いと思ってましたね。

今でもなんで箱で出した!と思ってます。

PSとマルチ展開されれば、100%PS版で買うので箱だけでしか出ない魅力的な作品がなければ、本当にただの箱なんですよ。

見事にただの箱と化したのは管理人だけじゃないはず(´-ω-`)

洋ゲーに興味ない人には冗談抜きで箱でした。一応、XBOXあるんだから~と中古ソフトを買ってはみたもののハマるゲームはなかったですね。

ゲームをシリーズで買ってるファンとしては、ハードが毎回違うのはホント困ります。

FF(ナンバリング)はPS、PS2PS3PS4、PS5とソニーのハードの進化と一緒に出てるのでそのまま買いやすいんですが、

テイルズは…

PS、PS2GC、DS、Wii、そしてXBOXと発売ハードがバラバラで…

ヴェスペリアを最後にシリーズを追うのをやめましたね(´-ω-`)

ハードがバラバラと言えば、KHシリーズはえげつないです。

ナンバリングはPS系ハードですが、派生作品はGBAとかDSとか3DSですし、もっと厄介なのがその度に同梱版が出るから争奪戦だったり…。

もういい加減、同梱版とか限定版は受注生産方式にして欲しい(>_<)

コンサートとか席数が決まっちゃってるモノは抽選になるのは仕方ないですが、同梱版や限定版は最悪、発売以降のお届けになってもいいので受注販売して欲しい。

発売日にすぐゲームしたい!って人はそもそもダウンロード版買うんですよ。

まあ同梱版は本体持ってないから~って理由の人も多いですが、その場合は本体の準備やら何やらですぐにプレイ開始はできないですしね。最速でプレイ開始したい勢とは違うと思います。

 

話をテイルズに戻して…

管理人はPSのファンタジア、ディスティニー、エターニア、ディスティニー2、シンフォニア、リバース、アビス、ヴェスペリアをプレイしています。

あくまでプレイでクリアしたとは言ってないです(  ̄▽ ̄)

途中のDS系の作品に手を出してないのは、基本RPGは大画面でプレイ派だからです。

隣で妹が見てたりしたので。

PS2なのに、レジェンディアを買ってないのはキャラデザが今までと違ってテイルズだと認識しなかったからです。

いのまたむつみ藤島康介のどっちかじゃないとテイルズって感じがしなくて…

キャラデザ大事。

管理人がゲームする基準は、まず絵柄が好きかどうかなので。

どんなに良いストーリーや音楽、グラフィックでもキャラデザが好みじゃないと長時間プレイにはキツいんです。

愛着持てないとレベルアップさせるのも億劫になりますから…(´-ω-`)

あ、でもレジェンディアの主題歌『TAO』は好きでたまにカラオケで歌ったりします♪

まあDo As Infinityが好きなだけだろ?と言われりゃその通りですが。

ほら、コナンの主題歌歌ってる人、大体テイルズの主題歌歌ってる時代だったので。

最新作のテイルズオブアライズは体験版だけやりましたが、やはりキャラデザが違うので、テイルズなのか?と思いながら終了。

昔は2Dマップに2Dキャラだったので、アニメのチャットシステムは各キャラの細かい表情が見えて斬新だったんですが、3Dに変わってからはわざわざアニメにするメリットあるのか?と思いましたね。

ただ、テイルズオブハーツのCGエディションの不評っぷりが、誰もテイルズに3DCGムービーは求めてないということなのかと。

CGムービー求めてないというより、単純にクオリティの問題だった気もします。

キャラデザがアニメ向きなので、リアルな3DCGにするとクオリティの低いコスプレにしか見えないという(´-ω-`)

もはや黒歴史扱いですからね…。

気になった方はぜひ、

テイルズオブハーツ CG

で検索してみて下さい。

比較画像とか…すげえぞ( ☆∀☆)

 

あ、本日15周年のヴェスペリアは普通に面白い作品ですのでご安心ください。

犬好きな方、一緒に戦ってくれるワンちゃんいますよ!

FF16でトルガル大好き☆という方、

まだヴェスペリア未プレイでしたらどうぞ。

個人的にストーリーはFF7に似てると思ってます。ついでにシンフォニアのストーリーはFF10に似てると思ってます。

だから好き。

ちなみに一番好きなテイルズキャラはリオンです。だからディスティニーは1部完でストーリーは進めません(´-ω-`)

代わりに妹が進めました。

尚、妹はアビスのガイが好き。

 

久しぶりにディスティニーとか2Dのテイルズがやりたいなぁ。

ひたすら魔神剣(  ̄▽ ̄)