ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

物損事故…。

朝、窓を開けて空気の入れ替えをしていたら…

ガッション。

外から鈍い音が聞こえてきました。

ブレーキ音も無く、余り大きな音ではないので驚きはしませんでしたが…

あ、やったな。

と確信。

窓の外を見たら、近所の会社の駐車場に立っている看板がなぎ倒されてました。

倒した犯人は中型のトラック。

バックした時にやらかした模様(´-ω-`)

その後、引っ張ったのか、押したのか、斜めにはなっているものの何となく直ってました。

以前、強風で割れた看板なので…もう1回位、壊されるのではなかろうかと思ってます。

二度あることは三度あるの法則!

 

何にせよ、けが人が出なくて良かったです。

中学校までの通学路にもなってる場所なので、自転車が巻き込まれていたら大変ですからね。

我が家の近くの国道は交通事故多発地帯ですが、案外、自転車や歩行者が事故に遭うことはないです。

大体、自動車同士か、自爆。

横転や炎上事故なんてのも時々ありましたし、当然死亡事故も起きてます。

大半が信号無視による交差点での事故が多いですが、歩行者や自転車が巻き込まれないのは自動車の運転マナーが良いからではなく、

歩行者や自転車の注意力が高い

んです。

小学校では

車は急に止まれない

と散々言われましたし、

右見て左見て、もう一度右を見てから渡れ

とも言われました。

というか、そもそも国道は近づくなと言われます(´-ω-`)

まあ管理人は通学路なので避けようがなかったですが。

他県ナンバーもバンバン走るし、大型トラックやバイク集団も走ります。

なので地元の子供は細い道や田んぼ道などを利用してました。

大型トラックは走れないし、他県ナンバーやバイク集団も通らない。何なら地元の人もあまり走りたがらない。

お見合いしちゃうと大変だし、田んぼ道は最悪、田んぼに落ちますからね(  ̄▽ ̄)

ほぼペーパードライバーな管理人も細い道は運転したくないです(´-ω-`)

自分だけ下手ならまだ対向車が対応してくれますが、

お互い下手だと詰む(´-ω-`)

とりあえずこれだけは言いたい。

運転が下手クソなヤツは

デカい車に乗るな!
狭い道を走るな!
ミラーを畳め!

これ、地元限定なのかわかりませんが、

運転下手クソなヤツに限ってお高い車や派手な色の車に乗ってるんですよね。

田舎は農家の軽トラのじーちゃんばーちゃんの方が運転上手いから!!

勿論、ヤバイ運転の老人もいます。

暴走トラクターとか耕運機とか…

ナンバー無しでフツーに走ってますよ(´-ω-`)

当然違法ですが、何かもう暗黙の了解で見逃されてる感じです。せめて道路に土や泥を落として行くのをやめて欲しい。

田舎は自動車なしでは生活できません。

自動車が必須の地域では、歩行者や自転車が気をつけるのが、一番事故を防げると思います。

ルールがどうこうではなく、

自分の命を守る為に。