ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

事故多発…。

また連日のように交通事故のニュースが流れてますね。

本当に事故が増えてるのか、昔は単にニュースに取り上げなかっただけで事故数自体は変わってないのか…
どうなんですかね?

スマホの普及ですぐにニュースが入って来るから事故が増えた!と感じるだけで、
実際の事故数自体は減っているんじゃないかと思ってます。

昔から事故は起きてたが、ニュースを見ないから知らなかっただけだと思います。

実際に事故が多発する自宅付近では、最近事故は起きてません。
キキーッガシャンからのピーポーピーポーは当たり前でしたからね。
管理人は目の前で事故を目撃してもパニックは起こさない気がします。

園児の列に突っ込む事故も、昔は保育園や幼稚園には当たり前に庭があって、散歩や歩いて公園に行くということ自体が珍しかったからだと思います。
田舎だと基本的に広めの庭があるので遠足の時くらいしか、園児が列を成して歩いてる姿は見かけません。
よって事故は起きない。
高齢者ドライバーも多いですが大きな事故は少ない。
代わりに車や壁等の接触事故は多い。

通学中の小学生が事故にあうというのも少ないです。
というか管理人の在学中に起きたことがなかったです。
毎日、事故が多発する国道の交差点を渡って通学してましたが、歩行者や自転車を巻き込む事故は起きてません。
※基本的に夜、車同士か、自爆が多い

今はスマホのながら運転等の問題も増えてますが、
歩行者や自転車側もマナーが悪い人が増えているように思います。

横断歩道をスマホ弄りながらダラダラ歩いてるのを見たら、待ってるドライバーはイライラします。
逆に歩行者来る前に猛スピードで強引に通過する車にもイライラします。
スタートダッシュする人がいたら事故ります。
※タクシーに多い

あと横断歩道ギリギリで停止する車。
AT車ならブレーキ離せば即接触する位置まで迫って来られたことが何度かあります。

管理人はダラダラ歩くの嫌いなので、ながらスマホなどせず、さっさと横断歩道を渡ります。
が、突っ込んでくる車がいるので青になっても飛び出したりはしません。

『青になっても左右確認してから渡る』
『車は急に止まれない』

過失10割が自動車側にあろうと、痛い目にあうのは歩行者側ですからね。
常日頃から『~かもしれない』は意識するべきです。
青になったけど車は止まらないかもしれない。
赤になったけど歩行者は渡るかもしれない。


園児のお散歩は仕方ないのかもしれませんが、歩道がない道を歩くのは本当に危険です。
管理人の職場付近を散歩してるのですが…
大通りから横に入った道で、ビル等の裏手になってる為、搬入口や駐車場が多く、常に路肩に停車している車がいたり、タクシーの抜け道になっているのか結構交通量があります。
坂もあるため自転車が猛スピードで降りて来ることもあり、大人でも注意しながら歩いてます。

散歩中の園児の列を見る度に、事故が起きないようにとヒヤヒヤします。
※ほぼ毎朝

今日は天気もいいのでお散歩日和ですね…。
熱中症にも気をつけて欲しい。