ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

自転車事故…。

今朝、自転車に乗った高校生が信号のない交差点で自動車にはねられたとニュースでやってました。

一時停止は自転車側にあったとのことなので、高校生が一時停止せず交差点に進入した可能性が高そうとのことです(´-ω-`)

 

自転車は軽車両です。

道路交通法を守る必要があります。

都内でも自転車のマナーは非常に悪いです。

・歩道を爆走

・歩行者が横断歩道を歩いていても横切る

・無灯火(子供に多いです)

・信号無視

・イヤホン

スマホいじりながら

等々

……こんな状態なので、交通ルールを守ってないチャリが事故っても『なるべくしてなった』としか思えないのが現状です。

 

管理人の地元は田舎なので、小学生の頃から友達と遊ぶには自転車が必須アイテムとなります。友達の家や公園まで距離があるので徒歩ではキツい為。

自転車に乗れないと歩くしかなくなるので、大抵小学校低学年の内にはみんな乗れるようになります。

※我が家では幼稚園の頃に練習してました。勿論、保護者が見てる状況で。

 

田舎はもれなく車社会ですので、交通量も激しく事故も多いです。

まあ、大きく事故ってるのは地元民ではなく、海方面に向かう他県ナンバーが多いイメージですが…スピード超過や信号無視系。

地元のは接触とか軽い追突とか自爆系。

男にせよ事故が多いので、口を酸っぱく言われました。

『車は急に止まれない』

と。なので、こっちが止まって安全を確認しろと。

横断歩道でも

『右見て左見て、もう一度右を見てから渡れ』

とも言われました。

要するに、車を信用するな!

自転車は車に絶対に勝てない。はねられて痛い思いをするのは自分だ!と。

当たり前のことをわかりやすく教えてました。

特に夏休みや冬休み前は、

海に向かう余所者がわんさか来るので、

普段以上に警戒しろ、と。

 

そもそも田舎は農家も多いので高齢ドライバーも多いです。が、農家の軽トラにはねられた云々はあまり聞かなかったです。

農道って見通しいいですからね(´-ω-`)

遮るものなど何もない!!

風除けになるものもないので、強風や路面凍結で自転車が田んぼに落っこちた系の事故?はちょいちょいありました(  ̄▽ ̄)

中学の英語の先生(ALT?)が、学校に来る途中に田んぼに落ちたので休みます!とかマジでありましたからね(´-ω-`)

高校は校舎が山の上で、途中に駐輪場があるため、坂道を自転車で下るんですが、真っ正面が田んぼなのでブレーキ効かずに突っ込んだ先輩の話は語り継がれてました。

尚、冬に雪が積もるとスキーのジャンプ台になるので超危険。

駐輪場の位置を変えようとしない学校側にも問題があると思います(´-ω-`)

ちょいちょい教師がやらかしてる学校ですが、もう関わることないので他人事です。

 

とりあえず自転車に乗る人は、

自動車には勝てない!

という当たり前の危機感を覚えて貰いたい。

道路交通法を覚えろなんてハードルの高いことは求めませんよ。

覚えられるなら原付の免許取っちゃえ!って思いますし。

 

そして自動車のドライバーも、

チャリと歩行者は飛び出す!と思ってて貰いたい。

シミュレーション教習のわかりやすいボールと子供みたいに。

来るぞ、絶対飛び出して来るぞ、来たー!!

みたいな感じに。

……もしかして今、シミュレーション教習ってやらない??

あのゲーセンのレースゲームみたいな筐体のやつ。しょっぼいグラフィックの。