ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

交通事故…。

GW前あたりから全国的に交通死亡事故が増えてるように感じます。
特に子供の犠牲者が多くいたたまれないです。

犠牲者のご冥福と、負傷された方の回復をお祈りいたします。

最近、事故が起きると『免許を返納しろ』とか『年寄りは運転するな』というコメントが大量発生します。

平均寿命が80を超えてるのに50代で年寄り扱いですか…。
もし50代で免許を返納しなければなくなったら、タクシーやバス、トラックの運転手が一気にいなくなると思います。

安易に年寄りは免許を返納しろとか発言するのは、本当に何も考えないで発言するんだなぁと思いつつ見てます。
※管理人は見るだけでコメントはしません。グッドもバッドも押しません。

『女性の運転は~』という性差別的な発言も多いですね。
まあ確かに女性ドライバーに多い運転の仕方というか動きはあります。
あおり運転するアホは男ばかりですしね。

男女の違いによる多少の傾向はあっても、それが全てではないです。
免許の取得条件は男女共通です。

運転する以上、交通事故は他人事ではありません。
これは自動車だけではないです。
自転車、特に電動自転車は安易にスピードが出ます。
免許も要らないので誰でも乗れます。
歩道も走ります。
毎朝すごいスピードで走るお母さんらしき人を見かけます。
子供やお年寄りにぶつかれば命を奪う可能性もあります。

同時に、自転車や自転車が走る場所を歩く際は、歩行者も気をつけなければならないと思います。

歩行者優先だろうと、
事故ったら痛い目を見るのは歩行者です。
車や自転車が止まってくれるだろうなんて思ってはいけない。
注意するに越したことはないです。

小さい頃から教わりました。

『車は急に止まれない』

結果的に自分の身は自分で守らなきゃならないんですよ。

運転する人も、歩く人も危険は常に身近にあるという事を忘れてはいけないと思います。

毎日のように通る道でも、思わぬ所に危険は潜んでいます。
ながら運転はもちろん、ながら歩きも絶対にやめましょう。