ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

祖母の分…。

祖母の分のマイナンバーカードを受け取ってきました。

2月末までに申請はしておいたので、マイナポイント貰えます(  ̄▽ ̄)

祖母はカードや電子マネー等を持ってないので、管理人のnanacoを紐付けました。

※チャージはまだ

 

付き添いで一緒に市役所に行ったんですが、

祖母がしたのは生年月日と氏名、住所の記入だけで、あとはほぼ管理人に説明してましたね。

ご家族はマイナンバーカード申請はお済みですか?

→はい。

マイナポイントの申請はお済みですか?

→やりました。

市役所でやられましたか?

→いえ、スマホで。

じゃあ大丈夫ですね!お疲れ様でした!

終了。

15分の枠ですが、5分で終わりましたね。

必要書類もすぐ取り出せるように用意して行ったのでものすごくスムーズに進みました。

おそらく市役所の人も『すげえ楽な客』だと思ったはず(  ̄▽ ̄)

お年寄り一人とかで来るとめちゃくちゃ時間かかってますからね…。

暗証番号とか考えて来てないみたいで、市役所の人に『考えてよ』とか『誕生日でもいいのかしら』とか聞こえてきます(´-ω-`)

あとタッチパネルで入力する時に声に出しちゃう人…。

暗証番号の意味(>_<)

パスワード入力する時も声に出しちゃうタイプの人いますよね。

うちの親父もやる(´-ω-`)

何でもかんでもデジタル化はやめて欲しいですね。

年寄りはついていけないんですよ。

システム障害とかでSuicaが使えないとかも起きてたみたいですし…

アナログも大事

ですよね。

キャッシュレスが普及しても、やはり現金は必須です。