毎年この時期になるとやらねばならぬ年末調整。
心底、面倒臭いです(>_<)
あの用紙ってもっとわかりやすく作れないんですか!?
控除させたくないから、わざと面倒臭く作ってるんじゃないですか?
一般人が面倒臭くなって税理士に頼むのを前提とか…
毎年、疑心暗鬼にさせられます。
毎年毎年、微妙に用紙が違うのもホント辞めて欲しい。
『今年から押印は不要になりました』と書かれてましたが、めっちゃ書き損じたので訂正印押しまくりましたヨ(´-ω-`)
結局、印鑑必要じゃねえか(´;ω;`)
会社から用紙渡されるので、PC入力もできないですしね。
…スキャンして入力したものを印刷でもいいんだろうか?
手書き面倒臭い…。
保険の部分なんて、何度、自分の名前を書かなきゃいけないんだよ…(>_<)
コピペしたい!!
同じ漢字が並びすぎてゲシュタルト崩壊起こしそうです(´-ω-`)
毎年『楽じゃん!』って言ってる人は扶養家族もいなく、保険とか何も入ってない人だと思います。
ほぼ記入する場所がない人。
また、会社によっては必要書類を提出すれば経理や事務の人が全部やってくれたりするらしいです。羨ましい…。
生命保険とか介護保険とか個人年金とかあると…めっちゃ書くし計算する必要がある。
ぶっちゃけ計算式の意味もわからず、とりあえず指示された計算式に当てはめて出た数字を記入。
扶養家族がいるともっと色々書きますね。
どうにかできないんですかね(´-ω-`)
マイナンバーカード作ったら、こういう手続きが一切不要になりますよ☆とかなら作ってもいいけど、そんなことないし…
でも損はしたくないから、愚痴を言いながらも書かねばならぬ。
管理人、経理の仕事は絶対無理だなぁと痛感します(´-ω-`)
商業高校出身で簿記とかやってたんですけどね…当時から『あ、向かないな』とは思ってました。
延々、他人の金の計算とかしたくない(>_<)
※市内で制服が可愛くて学食があったので入った高校です(  ̄▽ ̄)