ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

マイナンバーカード入手…。

運転免許証があるので、現状マイナンバーカードが必要になったことはないのですが…

せっかくなのでマイナポイントは貰っとこうぜ!ということで家族で年末に申請し、

本日受け取ってきました。

基本平日しかやってないので有休です(´-ω-`)

どうせなら家族まとめて受け取った方が早いだろうと家族と休みを合わせました。

月1回だけ日曜受け取りが可能らしいんですが、土曜休みの人のことは完全無視な自治体でして…。

 

マイナンバーカードの写真はスマホで自撮りしたものなので

運転免許証以上に他人に見せたくない写真になってます(´-ω-`)

撮りに行くのが面倒で適当に撮ったせいなので自業自得ですが…

身分証の提示を求められた場合は引き続き、

運転免許証を出そうと思います。

※運転免許証は一応証明写真機で撮ったやつ

 

尚、マイナポイント申請はこれからですが…

PayPayにして主にネットでの買い物に消える予定です(  ̄▽ ̄)

 

そういえば、同居する祖母にはマイナンバーカード申請のはがきが届かなくて、市役所の人に聞いたらそもそも75歳以上には送ってないと言われました。

……マジかよ。

年寄りにはどうせ送ってもわからないだろうということでしょうか?

それなのに保険証の代わりになるので強制ではないですが作った方がいいと思います!とか言われても…

じゃあ一緒に申請書送って来いや!!(>_<)

何故、家族に余計な手間をかけさせるようなことするんだよ!!

これから祖母の分を作るなら一から調べて申請しなきゃならないじゃん(´-ω-`)

母曰く、要らないんじゃね?とのことでした。まあ本人が受け取りにいかなきゃならないとしたら一緒に行って面倒見るのは母ですからね…そりゃ面倒だから作らなくていいやって思うわ(´-ω-`)

管理人が代わりに祖母の分のマイナポイント貰って良いなら受け取り以外の手続きはやってもいいぞ( ☆∀☆)

2万貰えるなら面倒でもやりますぜ(  ̄▽ ̄)