ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

鹿はお触りNG…。

奈良公園の鹿は触ってはいけないそうです。

特に小鹿は、人間が触れて人間の匂いが付くと育児放棄することがあるそうです。

鹿の保護団体がTwitterで『人害により奪われた』とツイートしていました。

 

管理人、中学の修学旅行と高校の時に家族旅行で奈良公園に行きましたが、

『鹿に触ってはいけません』

とは言われた記憶がないです。

当時はあまり言われてなかったのでしょうか?

もし本当に触ってはいけないなら、事前に学校側からうるさくアナウンスされてたと思いますが、そんな記憶はないです。

そもそもエサ売ってるおばちゃん、エサを狙う鹿を手で叩いて追っ払ってたぞ(´-ω-`)

天然記念物だとか、神の使いだとか言ってますが、言い方はアレですが間違いなく客寄せパンダだと思います。

大仏じゃ子供喜ばないですからね。

「大きいね~」以上。感想終わり。

せんとくんは…奈良公園にいたりするんですかね?

いや、会いに行く予定は全くないですが。

千葉県民はゆるキャラに飢えてないんで。

どっちかというとお腹いっぱい(´-ω-`)

 

話を鹿に戻して…

奈良公園の鹿は野生動物で、人が触るべきじゃないというなら、まずエサを売るのをやめた方がいいと思います。

動物園や牧場でおなじみの餌やり体験。

【餌やりができる=管理された安全な動物】

と考える人は多いと思います。

野生動物だから噛んだり蹴ったり突進したりするし、マダニもフツーにいる。

常識的に考えれば近づかない一択ですが、

エサが売っていることで、

餌やりしていい、ふれあっていいと考えるのはごく自然な流れだと思います。

観光客が鹿と近づける場を提供しておいて、観光客がマナーを守らず触ったことによる人害で小鹿が死んだ!みたいに言われても、

それ観光客だけのせいか?

と思ってしまいます。

人懐っこく近づいてくれば可愛い、触りたいと思うのはフツーの感覚だと思います。

管理人はあまり触らないですけどね。

もし触ったなら必ず石鹸で手を洗います。

動物園のふれあいコーナーとかでもちゃんと洗います。

洗える環境がないなら多分触らない。

 

管理人は特に鹿を可愛いとは思ってないので余計に触ろうとは思わないですが、

美味しいのは知っている。

唐揚げマジで美味い(*´∇`*)

奈良公園では神の使いかもしれませんが、

全国的に見たら畑を荒らす害獣ですからね。

ちなみに管理人の中で鹿は食材に分類されている。

ついでに、ふと調べたらカピバラが食用になってる国があって、豚肉みたいで美味しいらしいと知って衝撃を受けてます。

カピバラを見る目が変わりそうです(  ̄▽ ̄)