ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

カピバラ…。

世界最大のげっ歯類である

カピバラ

カピバラさんなどのキャラクターにもなるくらい人気と知名度のある癒し系アニマルですが…目の前にすると結構大きいので、子供には怖いと思います(´-ω-`)

f:id:hatema-mog:20221006102233j:image

そして、水に入る習性があるカピバラの毛は硬いのでゴワゴワします。

モフモフではないです。

※子供のカピバラの毛は柔らかったです

 

群馬サファリパークのふれあいコーナーで、

子供が噛まれる被害が出ているようです。

ふれあいコーナーや餌やり体験をさせる以上は飼育員が常にそばにいるべきだとは思いますが、

ふれあう側も

噛まれる可能性は常に考慮する必要があります。

相手は動物ですからね…。

普段は温厚でも、いつ何が原因で牙を剥くかはわかりません(>_<)

ちなみに管理人は犬にも猫にもウサギにも噛まれた経験があります。

猫に関しては、後でよく見たらパーク内に凶暴ネコランキングというものが貼り出されており、見事トップに君臨する凶暴ネコだったので近づいた管理人が悪いのでしょう(´-ω-`)

でも小さい子も入れるふれあいパーク(有料)だったので凶暴ネコに関する事前説明は欲しかったかな。

血が出るレベルで噛まれたので…小さい子だったらギャン泣きですし、縫うようなケガに繋がる可能性もあります。

※管理人は消毒して絆創膏貼っときゃそのうち治るレベルの噛まれ方しかしてません。血は出ますが。

 

どんな動物だって機嫌が悪い時はあります。特に小さな子供は力加減ができず、強く引っ張ったり叩いたり乱暴に扱う子もいますし、

大きな声や突然金切り声をあげる子もいるので動物を刺激しやすいです。

ふれあいコーナーではお子様から目を離さず、嫌がったり怖がったりする子は無理に動物に近づけないようにしてあげて下さい。

子供の頃の体験はトラウマになりやすいですから(´-ω-`)