ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

シャチ…。

千葉県民限定で入場料が安くなってチュロスも付いてくるということで…

行って来ました『鴨川シーワールド

シャチや笑うアシカで有名な水族館です。

ショーがメインになっているので…

9時にオープンした後は

9時30分から30分感覚で連続してショーを楽しめます( ☆∀☆)

 

まずはベルーガ(シロイルカ)
f:id:hatema-mog:20210611170012j:image

派手さはないですが、唯一屋内で行われるショーなので、暑さにも寒さにも天候にも左右されないという強みがあります。

ただ、やはり派手さはなく、ちょっと勉強になるな~的な内容なので、小さい子には退屈かもしれません。

頭のお肉が柔らかそうで柔らかそうで…

触ってみたい(*´∇`*)

 

次は水族館のショーと言えば定番のイルカ。f:id:hatema-mog:20210611172115j:image

お兄さんを持ち上げたり、

f:id:hatema-mog:20210611172133j:image

高く吊るされたボールにタッチしたり!
f:id:hatema-mog:20210611172145j:image

高い位置の輪をくぐったり!!

4頭のイルカたちが迫力あるパフォーマンスを見せてくれます(≧∇≦)

我ながらタイミングバッチリ撮れたと誉めてあげたい♪ヽ(´▽`)/

最前列に座ってもびしょ濡れにはならないのでご安心を。ただ風向き等で多少の水しぶきはご了承下さい。

濡れるのが不安な方は、後ろの席(位置が高い席)にお座り下さい。

が、基本的に座席への移動は階段となりますので小さな子やお年寄り、足の不自由な方はお気をつけ下さい。

※車椅子用スペースは別にあります

 

そして鴨川シーワールド一番の目玉となるシャチのショー。

多分、シャチのショーが見られるのは日本でこの鴨川シーワールドだけ(≧∇≦)

f:id:hatema-mog:20210611173807j:image

そもそもシャチがいる水族館がほぼない。

管理人は小さい頃から鴨川シーワールドに来ていたので、子供の頃は水族館にシャチがいるのはフツーのことだと思っていました。

他の水族館でショーを見ても物足りなさを感じるのはシャチのせいでした(´-ω-`)

f:id:hatema-mog:20210611173820j:image

写真はほのぼのしてますが…

実際のショーは阿鼻叫喚です(  ̄▽ ̄)f:id:hatema-mog:20210611173830j:image

ショーの開始前から、スタッフの人が口を酸っぱくしてアナウンスしています。

「前列は『濡れる可能性があります』とは言いません。『確実に濡れます』」と。

本当に濡れます。

いや、水に濡れるなんて可愛いものじゃないです。水をかぶるが正解。

完全に水をぶっかけに来てます( ☆∀☆)

ご親切にショーの前にポンチョもタオルも売っていますので、濡れたいという方はお買い求め下さい(  ̄▽ ̄)

ちなみに…半端な気持ちで濡れたいとか思ってはいけない。

プールに落っこちたレベルでずぶ濡れになります。

スマホやカメラ、最悪ぶっ壊れます(´-ω-`)

海水ですから!!

管理人は一番後ろから2列目に座ってましたが、前の列のカップルと、管理人の隣の女性は水しぶきで濡れてました。

管理人は…奇跡レベルで濡れなかった!!

見事に水しぶきが管理人を避けた。

管理人バリア張れてた!?

シャチのショーはほぼ確実に濡れます。

その時の水の量はシャチの気分次第みたいなところがあるので…

どこにいても濡れる時は濡れます(´-ω-`)

車椅子席も例外ではない。差別はない!!

ただ車椅子が錆びたりする可能性もあるのでその辺はご注意下さい。

もはや前列の人たちがずぶ濡れになる様を楽しむショーに近いですが、大迫力です。f:id:hatema-mog:20210611182133j:image

シャチを見ながら食事ができるレストランもあります♪

こちらは濡れないのでご安心下さい(*´∇`*)

 

そして、アシカ!!

シャチにずぶ濡れにされた人たちがショーの観覧から離脱するので必然的に空きます(笑)
f:id:hatema-mog:20210611182918j:image

シャチの後なのでどうしても地味な印象を受けますが、常に4頭も出ているアシカショーは珍しい気もします。

f:id:hatema-mog:20210611183034j:image

笑うアシカとしても人気で、ショーの後には撮影会(有料)もあります(  ̄▽ ̄)

ちょっと角度が悪くて写真ではあまり笑っているようには見えにくいですね(´-ω-`)

最前列ならきっと満面の笑みが拝めたのでしょう。

日差しが強くて…前列を避けました。

こちらのショーも濡れませんのでご安心を。

 

主なショーはこの4つですが、アシカショーの後がちょうどブリーフィングタイムになるため、あちこちで餌やりしている姿が見られます(°▽°)

こちらはイルカの餌やり。

f:id:hatema-mog:20210611184110j:image

この後、管理人たちも早めのもぐもぐタイムに突入したので、動物たちへの餌やり写真はこれのみです(´-ω-`)

人間のブリーフィングタイムの様子…。f:id:hatema-mog:20210611184451j:image

f:id:hatema-mog:20210611184504j:image

シャチの見えるレストランで食べました。

席だけは案内されますが、それ以外は基本セルフサービスです。

そう考えるとちょっとお高い気もしますが…

シャチのエサ代だと思いましょう。

 

その後は…

暑くても平気なペンギンさん。
f:id:hatema-mog:20210611184841j:image

寒くないとダメなペンギンさん。
f:id:hatema-mog:20210611184856j:image

気持ち良さそうに寝るアザラシさん。
f:id:hatema-mog:20210611184930j:image

単体としてはある意味隠れてるカクレクマノミ…密です(>_<)
f:id:hatema-mog:20210611184953j:image

(見る分には)癒し代表のクラゲ。
f:id:hatema-mog:20210611185620j:image

オマケ。

自分が色を塗った魚が泳ぎます( ☆∀☆)
f:id:hatema-mog:20210611185717j:image

管理人は…チンアナゴをチェシャ猫に塗りましたよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

※変な事書くと注意されますので、程々に。

 

帰りにチュロスを引き換え、ソフトクリームを買って食べて帰路に着きました。

いや~充実した有休でした(  ̄▽ ̄)

夜はユフィで遊びます☆