ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ハロウィン雑踏事故…。

韓国の梨泰院で起きた大規模な雑踏事故。

150人以上の死者が出ており、日本人2人も含まれているという痛ましい事故です。

犠牲者の多くは10代、20代で特に女性が多いとのこと。

犠牲者のご冥福をお祈りします。

 

Twitterで事故が起きる前の混雑状態を見ましたが…

怖い、怖い!!

人混み嫌いからしたら、もうあの密集状態は恐怖映像でしかないです(´-ω-`)

ディズニーリゾートやゲームショウ、ライブでの人混みは経験してますが、あれに比べたら全部可愛いレベルに見えます。

ちなみに…

管理人が今までで一番怖かった人混みは

東日本大震災の翌日

東京駅発の総武線快速

当時、千葉方面へ帰る唯一の手段だったので人が殺到しました。

ホームから階段まで人がびっしりいましたが、社会人が多かったからか大きな混乱や押し合いもなく乗車はできました。

東京駅で一晩過ごした人や長時間歩き続けた人もいたので、怒鳴ったり騒ぐ気力も体力も残ってなかったのも、混乱が少ない理由だったかもしれません。

要はみんな疲れてたんだと思います(´-ω-`)

管理人は震災当日、2時間以上歩き同じ職場の友人の家に泊めてもらい、ソファで仮眠できていたのである程度の体力は回復してました。ちゃんとご飯食べられてたのが大きい。

あと若さか…。

今同じようにできるかというと、多分できなくはないけど、職場に泊めて貰えそうな友人いないんでその時点で詰みます(>_<)

 

東京始発で通勤ラッシュ状態の乗車率で発車したのはいいんですが…

駅に止まる度に、失神して倒れた女性が運び出されていました。

管理人は偶々ドア横に位置取りできたので

2辺が壁になっていて、更に周りの男性たちが壁ドン状態で踏ん張っていてくれたお陰でやや圧迫が軽減されていました。

痴漢と言われないようにと男性陣は別の意味でも必死だったと思います(´-ω-`)

特にカーブやブレーキがかかると一気に圧力がかかり本当に怖かったです。

そのガードがあっても終始息苦しさを感じるレベルだったので、今回の事故は内臓飛び出すレベルの圧迫だったんじゃないかと思います。

 

ハロウィンだから

コロナが落ち着いたから

ドラマで有名な場所だったら

有名人が来ていると言われたから

 

色んな要因が悪い方、悪い方に重なった結果の事故だと思います。

主催者のいないイベント…というか、勝手に個人が集まっちゃっただけですからね。

しかもその集まった人数が桁違いだった。

誰が悪いというより、

運が悪かったとしか言えないのかと。

押せと言った人がいたとの話も出てますが、

仮に言った人がいても、多分こんなことになるなんて微塵も思ってないと思います。

おそらくノリで、進まないから押して前に行こうとした、多分それだけのことだったんじゃないかと。

日本の満員電車でもどうにかして無理矢理にでも乗ろうとしてくる人はいます。

あまり騒がれていないだけで、急病のお客様が~ってのはそういう理由もあるのかもしれませんね。

 

でもこの事故を機に、密集することのリスクが広まれば……

と思ったけど、結局、昨日の渋谷にはわんさか人が集まったんですね(´-ω-`)

うん……もう自分の身は自分で守るしかない。

危険だなと思ったら人混みからは離れるようにしましょう。

一番イイのはそもそも行かないことです。