ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

9年…。

東日本大震災から今日で9年…。

震災で亡くなられた方のご冥福と、

未だ行方がわからない方が一日も早く家族の元に帰れることを祈ります。

 

もう9年か、まだ9年かは人それぞれだと思います。

管理人にとっては『もう9年』ですね。

昨日のことのように…と言ったらさすがに嘘になりますが、

まだはっきりと覚えています。

 

震災当時(今もですが)、千葉在住で新宿勤務だった管理人は地震による直接的な被害は受けていません。

多少モノが落下する程度で、住宅自体には被害はなく、皿が割れたりもしませんでした。

でもJRの駅封鎖による帰宅難民になり、

ガソリン不足、食料の買い占め騒動、輪番停電、ポポポポーン……

しばらくは混乱が続きました。

今の新型コロナどころの騒ぎじゃないです。

電車が運休や間引き運転で、会社は休みだったり、時短勤務になったりしました。

何をやっても『不謹慎』みたいなムードで、

国中がうつ状態みたいな感じでした。

 

当時の混乱ぶりは管理人のブログでも書いています(Yahoo!ブログの頃の記事)

※何気にすごく続いてるんですこのブログ。

やっと帰宅できました…。 - ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

読み返すと誤字脱字が多々ありますがご了承下さい(´-ω-`)

 

東日本大震災以降のブログを読み返して、

ちょうど『ディシディア012』をやってたんだなぁと気づきました。

もう9年前の作品なんですね。

当時は結構遊びましたね。

…NTは3回程度しか起動してないのにね(笑)

ディシディアは携帯ハード向きなんだと思います。

NTより、オペラオムニアの方が楽しい。

パッケージ版だと、3人PTで戦う意味がないんですよね。残り2人はどこで何してるかわからない状態なんで。

まあアーケードの移植なので仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが…。

 

今はどこもかしこもコロナの話題で持ちきりですが、

管理人はコロナより地震が怖いです。

停電や断水が怖いです。

何より人間が怖い(´-ω-`)

もはや誰がいつ感染してもおかしくない状況なのに、感染者が出ると、まるで犯罪者のように特定して、その人の行動を全て公開しろと捲し立てる。

それじゃ症状が出ても隠したくもなりますよね。

本人だけじゃなく、家族や職場の人まで差別対象になると思ったら尚更です。

 

花粉症や喘息の人は、電車でくしゃみや咳をするだけで白い目で見られるし、飲み物飲んでうっかり噎せることさえ許されない状態。

そんなにコロナに怯えてストレス溜め込んだら余計に具合悪くなりませんか?

お年寄りや持病のある方はある程度怯えた方がいいでしょうが、

健康な若い人は、そこまで怯えなくてもいいんじゃないかと思います。

もちろん人混みで大騒ぎする等は控えた方がいいでしょうけど…

休みの日に買い物したり、外食したりは何も問題ないと思います。

出前や宅配を使えばいい!という人もいると思いますが…

配達する人が感染してないとは限りませんし、届いたモノにウイルスが付着してないとも断言できません。

要するに気にしすぎは良くない。

 

花粉症の市販薬を飲んでる管理人は、薬が効いてるとほぼ無症状です。

くしゃみも出ません。

なのでマスクもしてません。

普段マスクしない人がマスクをすると、マスクが気になりすぎて触りまくるので逆に感染リスクが高くなる可能性があるそうです。

管理人は汗っかきなので、乗り換えで急いだりすると汗が出ます。

マスクをしてると大惨事です(´-ω-`)

なのでマスクはしません。

具合が悪くなればするでしょうが、

具合が悪かったらそもそも休みます。

特に今は…ちょっとでも熱が出たら大事をとって休むと思います。

……と、毎朝、熱を測っているのに平熱です。

今日みたいに温かくて天気のいい日は、仕事したくないのに!!

天気が悪い日もしたくない!!

※つまり基本働きたくない(笑)