ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

詫び石…。

ソシャゲでは何かあるとほぼ必ずといっていい程配られる詫び石ですが…

まさかパッケージゲームにも詫び石が配られる日が来るとは思いませんでしたね(´-ω-`)

 

チョコボGP

一体、何がどうしてバグだらけでリリースしちゃって、キャラクター解放も課金みたいなことになっちゃったんでしょうか?

管理人は、クラウド解放にSwitchオンラインの加入が必須らしいと聞いてゲームの存在自体をなかったことにしたので買ってませんが…正解だったか。

ネット上では、PSのチョコボレーシングやった方がマシとか、クソゲーオブザイヤーを狙えるとか言われまくってますね(´-ω-`)

そもそも、これ、どの層をターゲットにしたかったんですかね…。

チョコボレーシングを知ってる世代が親になってて子供と一緒にプレイするとか、

懐かしんでプレイするとか?

だとしたら劣化とか改悪と叩かれるのは目に見えてたかと。

だってゲームだけ買ってあとは頑張ればクラウドもスコールも出せたんだもの(>_<)

……そもそも開発陣はチョコボレーシングを知ってるんですかね?そこから怪しいですね。

 

もしチョコボレーシングを知ってる人ではなく、チョコボレーシングを知らない人をターゲットにしたかったとしたら…

プレイしますかね?

任天堂にはマリオカートがあるのに?

よく知らない黄色い鳥のキャラのレースゲームなんてやります?

スマブラクラウドは知っててもスコールは…?

KHシリーズでスコール知った人は長髪バージョンしか知らないでしょうし。

 

…FFキャラをチョコボに乗せてチョコボレースさせた方が売れたと思います(  ̄▽ ̄)

ボイス付きなら声優ファンも手を出しますしね。FFキャラは声優豪華なので…追加キャラは課金でも好きな人は買う。

例えばクラウドは最初から使えるようにする。クラウド好きは買います。

追加でセフィロスを出す。

ファンは買いますよ。

ディシディア(PSP)はメインキャラは最初からいて、主に別衣装をDLCや、他のゲームの初回特典にしました。

KHバージョンのクラウド衣装欲しさにゲーム買った人は多かったと思いますよ(´-ω-`)

ホント高い衣装でしたね。

今思えば結構えげつない売り方ですが、ネットに繋げれば買えて、有料会員になったりオンライン対戦繰り返してレベルを上げなければならないという縛りはなかったです。

ただ、チョコボGPにも良い点はあります。

無料版があるところです。

興味がある方はまずは無料版を試してみた方がいいです。

あ、管理人はやってないです。クラウド使えないの知ってるので。

 

デバッグ(テストプレイ)って開発元はもちろんですが、ハード元でもチェックすると思うんですが…違うんですかね?

PS4とかPS5ならソニーが、Switchなら任天堂の最終チェックが入るんじゃないんでしょうか?

開発環境では再現しなかったのか、

完全に見落としていたのか、

そもそもまともにチェックしなかったのか…

どれですかね?

とにかく、早く修正して買った人たちがきちんと遊べるようになることを願います。