ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

「Voice of Cards ドラゴンの島 」

発売日が10月28日に決定した

「Voice of Cards ドラゴンの島 」の体験版「Voice of Cards ドラゴンの島 Demo」をプレイ&クリアしました!

 

ヨコオタロウ×齊藤陽介×岡部啓一×藤坂公彦

という、ドラッグオンドラグーン&ニーアファンには期待しかないスタッフが作る全てがカードという未知のRPG

 

…正直なところ、このスタッフじゃなきゃ多分手を出さないであろう作品です(´-ω-`)

管理人は3Dでフィールド駆け回れて、カメラぶん回せるRPGが好きなので、

全く知らないゲーム会社や、知ってても新規に立ち上がった部署が作ります!と言われたらスルーしそうです。

体験版はやるかもしれませんが…

食わず嫌いはダメです。はい。

管理人はちゃんとバランワンダーワールド体験版やりましたよ!

オープニングムービー綺麗でした☆

感想は以上です…。

 

話を『ドラゴンの島』に戻して…

音楽やっぱり大好きです(*´∇`*)

起動後タイトル画面でしばらく放置しました!

コーラス入るかな~と期待して。(なかった)

ちなみに管理人、タイトル画面放置は初めてやるゲームではほぼ確実にやります。

ムービー流れたりするのもありますからね。

 

いざ体験版開始。

テーブルトークRPGというものに馴染みがないのもあってか、ナビゲーションをじっくり聴きながら進めるのがものすごく億劫で…

ナビゲーションの途中で『次へ』を連打してましたね(´-ω-`)

PS5でやってたので何度か◯と✕ボタンを押し間違えて『戻る』を押してました。

※PS5は✕ボタン決定です。慣れれば✕決定でも問題はないですが、PS4とPS5のゲームを同時にやってると間違えます

 

テキストが先に表示されて、それを読み上げる系のゲームはほぼボイス聞き終わる前に飛ばしちゃう派です。

テンポが悪いので。

サモンナイトシリーズとか、ほぼ最後までボイスを聞いてなかった思い出。

※好きな声、好きなキャラだけは聞いたりはしました

 

駒を進めてカードがめくれて世界が広がってと珍しいタイプのRPGだとは思いますが、

ぶっちゃけ爽快感はないです。

でも、カードゲームやバトルシステムは嫌いじゃなかったです。

爽快感はないですが、案外楽しかったです。

ただ…これを延々繰り返せと言われると…

多分、苦行(´;ω;`)

ニーアレプリカントの神話の森でのイベントがずーっと続かれたら嫌じゃない??

それに近いモノを感じます。

 

ジャンルはRPGですが、今までのドラッグオンドラグーンやニーア系のアクションRPGではないのでそれを期待してはいけません。

ついでに、

カードなので裏返しても傾けても2Bのような魅力的な尻は拝めません!

シノアリスみたいに、乳も揺れません!!

戦略系とか、何ならスマホゲームに近いものがあるかと。

スマホゲームならオートバトルがあるけど、

それもないので…作業感が強い。

 

体験版クリア時の音楽は好きです(*´∇`*)

コーラス付きで…良い(*´∀`)♪

やっぱり音楽は好きなんですよねぇ。

ストーリーはまだ本編の前日譚らしく、特に真新しさや斬新さはない感じです。

特にわくわくする要素も…ない。

 

体験版をプレイしてみて、今までの作品とは違う意味での『狂気』はどことなく感じてます。

ダウンロード専売の為、3,520円(税込)と安めにはなってますが、DLCは欲しくなりそうなので、買うならもう少しかかりそうです。

ただ、今の時点で『絶対買うぜ!』『予約するぜ!』とは断言できない…(´-ω-`)

 

やっぱりゲーム全体のテンポが…

カードゲームをやってるんだと思えばいいのかもしれませんが、

家庭用ゲーム機でカードゲームやりたいか?ってことなんですよね…(´-ω-`)

 

とりあえず今後の情報に期待ということで、

予約は保留中です。

ちなみに買うならPS4版です。

管理人のSwitchはどうぶつの森専用機です。

そしてしばらく起動していない…(´-ω-`)