ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

土石流…。

静岡県の土石流被害に唖然としています。

ニュースで映像を初めて見た時は、

『消防の人、危ないっ!!』※画面右下

でした。

次に見た時は、

『傘の人も危ない!!』※画面左上

でした。

どちらも映像を見る限りでは無事そうに見え、安心していたのですが…

YouTubeの動画で見た時に気づきました。

傘の人の前を黒い車がゆっくり走ってます。

土石流が流れてくる方向へ。

ご無事だといいのですが…。

 

土曜日の雨は千葉県内もすごかったです。

管理人の地元にも高齢者には防災無線で避難指示が出ました。

我が家には祖母がいますが、家族もいるし、水没や土砂崩れ等の心配もない場所なので避難はしませんでした。

そもそも自力で避難できませんし…(´-ω-`)

公民館とか避難所として解放される場所は、基本的に市の中心部にあります。

我が家は中心部からすごく離れているわけではないですが、お年寄りが徒歩で避難しやすい距離ではないです。

家族は避難しないのに、年寄りだけ避難所に車で送るってのも変な話ですしね。

平坦な道なので歩けなくはないですが、管理人が、この暑い時期、しかも雨の中を歩けと言われたら嫌だと即答するそんな距離です。

幸い、今回は停電や断水も起きてなかったので特に避難の必要はないと判断し…

フツーに買い物に行ってましたね。

言うほどすごい雨でもなかったんですよ。

特に午後は。

今はコロナもあるので、避難は、すでに何かしらの被害が出ている家や、危険な場所に住んでいる人、一人暮らしやお年寄りだけで住んでる人たちを優先して欲しいと思いましたね。

単純に『高齢者は避難して下さい』だと、

特に被害もなく安全なのに、わざわざ土砂降りの中『避難しなきゃ!!』と考える年寄りがいます。絶対にいます(´-ω-`)

避難所に行けば知り合いがいて話せるとか呑気なこと考える年寄りもいますからね。

 

雨が止んでも、土砂災害の危険はなくなりません。

救助や捜索にあたる方も二次災害には十分気をつけて欲しいです。

安否不明の方も、実は携帯が手元になくて連絡が取れなかっただけ等でご無事だといいなと思っています。

救助犬も導入されているとのことで、やはり犬は凄いなと思うと同時に、ケガしないでくれと願う犬好きです。

しばらく雨が続くようで、どこも他人事じゃないんですよね(>_<)

管理人の自宅付近には崩れるような山はありませんが、用水路はあります。

でかいドブに近いですが、そんな小さな用水路でも溢れれば道路が冠水します。

 

皆さんも、万が一に備え、雨が弱い内に、水や食糧、乾電池や懐中電灯等の準備をしておきましょう。

断水はマジでヤバいんで。

ペットボトルの水は備蓄しておくことをオススメします。