ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

水害…。

雨が降らないと水不足になって困る。

雨が降りすぎると川が氾濫して困る。

生きる上で絶対に必要なのに、無さすぎてもありすぎても困る水、厄介です(>_<)

 

我が家の近くには決壊するような大きな川はありません。

ちょっと大きめのドブ…用水路的なものは裏手にありますが仮に溢れても自宅が浸水するレベルにはなりません。

平地で近くに田んぼが多いので、自然とそっちに水が流れていきます。

※田んぼは宅地より低い位置にあるので

 

そんなこんなで、台風や大雨でも水害はそんなに起きない地域です。

あくまで管理人の自宅付近は、です。

でも駅までの道路や駅の改札が水没したりするので仕事や学校は諦める一択ですけどね。

風の被害の方が多いですね。

遮るものがないので(´-ω-`)

以前、台風で雨戸吹っ飛んだり、ベランダのアクリル版の一部が外れたり、屋根が割れたり…大変でした。申請の手続きとか色々。

でも保険でお金貰うにはその面倒な手続きをこなさないといけない。

被災者に優しくないんですよ(>_<)

 

今もあちこちで河川氾濫のニュースが流れてます。

職場の人も、実家近くの川が氾濫したそうで家族が避難してると言ってました。

家族の無事は確認できたようですが、実家がどうなのかはわからないので心配だと言ってました。

浸水被害とか出てないといいんですが…。

涼しいのは今日までで明日からまた30度超えで、来週はまた灼熱地獄(>_<)

復旧作業も命懸けになってしまう。

来週はお盆休みに入る人も多いでしょう。

コロナによる移動規制がなく、久しぶりに旅行したり帰省する人も多いと思います。

でもコロナは再拡大中…。

 

ここ数年、人生がハードモードになってませんか?

マスクという外してはいけない呪いの装備をして、常に状態異常に気をつけなきゃならないのに基本ソロプレイ推奨で各種アイテムが値上がってる

とんだクソゲーですよ(´-ω-`)

しかも強制プレイでリセット不可ですからね。とんでもねえバグです。

でも修正パッチは期待できないので、

できることはひとつだけ…

いのちをだいじに!!

で行動してください。

……ゲームやらない人にはほぼ何言ってるかわからないと思いますが、つまり

生きろ!!

です。何事も命あっての物種ですから。

とりあえず避難指示には従って下さい。

むやみやたらに河川に近づかないで下さい。

水分はちゃんと取って下さい。