ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

台風10号…。

日本に接近中の台風10号は、去年、千葉県に上陸した15号より強いと言われています。

あの鉄塔やゴルフ場のネットをなぎ倒した15号より強いだと Σ(゜Д゜)

 

台風の予想進路にお住まいの方、

今すぐ雨戸のない窓には養生テープを米印に貼って、できるなら段ボールで補強し、台風が来た際はしっかりカーテンを閉めて、窓から離れて下さい。

庭や自宅周辺の飛びそうなものは撤去したり、飛ばないように固定して下さい。

植木鉢、飛びます!

物干し竿、飛びます!

ブロック単体、飛びます!

自転車、飛びます!

犬小屋、飛びます!

屋内に移動できるものは移動させて、移動が困難なものはロープ等で柱や丈夫な木などに固定して下さい。

※ただし、木ごと倒れる可能性はあります

 

自家用車をお持ちの方はガソリンを満タンにしておいて下さい。

停電した際、冷房が使えます。

スマホの充電ができます。

安全な場所へ乗って避難ができます。

また、カーポートがあるお宅はカーポートの屋根が飛ばないようにロープを巻いて置くことをオススメします。

台風15号では軒並みやられていました。

飛んだ屋根が家の窓や外壁、屋根などを破壊する恐れがあります。

我が家はベランダのアクリル板が飛び、軒天に穴を開けました(>_<)

 

数日間、停電や断水になる可能性を考えて、水と食料、懐中電灯や電池、モバイルバッテリーを用意して下さい。

一番良いのは、貴重品持って早めに安全な地域に避難することです。

自然の前に人間は無力です。

家の中にいても何もできません。

ただただ暴風雨に怯えて、台風が過ぎ去るのを待つしかできません。

窓も開けられず停電したらサウナに閉じ込められるも同然になります。

万が一、倒壊したり窓ガラスが割れたらケガをしますし、最悪死に至ります。

親戚の家でもいいし、ビジネスホテルや、カラオケ、ネカフェでも構いません。

台風の影響が及ばない地域へ一時的に避難することもご検討下さい。

特にお年寄りや小さなお子様がいるご家庭は、早め早めの行動をお願いします。

命があってなんぼです。

 

ちなみに去年の台風15号上陸前、

ブログに『電車止まって仕事休めたらいいなぁ』なんて書いてる管理人。

本当に終日運休になりました(´-ω-`)

途中の乗り換え駅は水没しました。

翌日も断水で休みました。

上陸前にバカな事を書いたと反省してるかと思いきや、

休めて喜んでますね。

我ながらクソですなぁ(  ̄▽ ̄)

上陸前は友人と行くエオカフェしか頭になく、上陸後はゲームショウのことしか頭にねえ(笑)

ポジティブですね。

まあ、我が家は多少あちこち壊れましたが、誰もケガしたりしなかったし、停電はなく、わりと早めに断水も復旧したので、

すぐに日常生活に戻れました。

 

尚、終日運休になった日と断水で給水所に行くため休んだ日は、後日『みなし出社』として対応してくれました。

ホワイトな会社だと思いましたね。

台風の被害も保険が下りたので経済的な負担はなかったのが救いでした。

が、見舞金やら被災証明、罹災証明の手続き非常に面倒臭く、

『金が欲しけりゃ自分で調べて写真撮って必要書類揃えて提出しやがれ!』と言われてるようでした。

一人暮らしのお年寄りとかどうにもできない状態だと思います。

管理人もパソコンで写真を編集し、必要書類と一緒に印刷したりとバタバタしましたからね(´-ω-`)

そこまで頑張ってもすぐに支払われるわけでもないし、すぐに修理ができるわけでもないので…屋根に穴空いた家とか、本当に大変だったと思います(´;ω;`)

災害時に、もっと簡単に手続きできるような仕組みにはできないんでしょうか?