ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

Go to haven…。

『haven』はヘイヴンで、避難所の意味です。

『heaven』ヘブン(天国)ではないです。

ヘブンにはGotoしちゃダメです(´-ω-`)

管理人も英語苦手なのでパッと見読み間違えますが、

ヘブン(天国)にGotoしない為に、ヘイヴン(避難所)にGotoして下さい。

 

非常に強い台風10号が接近中です。

『月曜休めるやったー☆』とか喜んでていいレベルではありません。

月曜どころかこの先ずっと休みになっちゃう可能性もあります。

今こそGo toして下さい。

コロナも終息してないのに旅行なんてとんでもない!!と思う人もいますが、

避難所に行くよりはホテルや旅館の方が対策は万全だと思います。

とはいえ、金銭的な理由や、遠くへの移動が困難な場合もあるでしょう。その場合は最寄りの避難所を利用しましょう。

余裕のある人がGotoすることで、避難所しか行けない人も密を避けられると思います。

※それ意外の地域の人は、台風避難の為のGotoを邪魔しないように配慮しましょう

 

昨日、自動車があるならガソリンを満タンにとは書きましたが、

あくまで台風通過後に自宅等に被害が少なく、停電や断水が発生した際に役立つという話です。

猛烈な台風が上陸した場合、

自動車が無事である保証はありません。

また仮に自動車が無事でも、道路が通行可能とは限りません。

昨年の台風15号の後も、通行可能な道路は大渋滞が発生しました。

仮に電車が動いてても大渋滞を見て仕事に行くのを諦めるレベルで動きません。

千葉県は平野部が多いため土砂崩れ等の被害は少ないですが、大きな庭木や植林された杉木が大量に折れていました。

JR外房線等が終日運休になったのも、線路沿いの倒木の影響が大きかったと思います。

 

自動車が通れないということは、救助車両も来られないということです。

救助ヘリも暴風の中では飛べません。

災害時は通信障害が発生したり、混線したりと連絡が取れなくなる可能性も高いです。

都心部にお住まいならともかく、

小規模な集落や、ましてやポツンと一軒家的な場所にお住まいの方は孤立してしまう可能性が高いので、無駄足でもいいから避難して下さい。

 

近所に一人暮らしやお年寄りだけのお宅がある場合は、声かけができると良いかと思います。

逆に、一人暮らし等で避難が難しい方は近隣の人や市役所等に相談して手を貸して貰いましょう。

気づいて貰うまで待っていてはダメです。

声をあげて下さい。

控えめなのは日本人の美徳かもしれませんが、いざという時に生き残るのはやはり図太さを持ち合わせた人間です。

所詮この世は弱肉強食です。

志々雄さんも言ってましたよね?

 

普段から図太過ぎると見捨てられますが、

いざという時位は図太くなりましょう!

で、落ち着いたら後日お礼をすれば良いのです。

誰だって『お気遣いなく』と言いますが、お礼されて嫌な人はいません。

いや、お礼の内容にもよりますが…

一番喜ばれるお礼は『金一封』です。

これだけは間違いない。

結局、金かよ!?と思うでしょうが、

『金です。間違いない。』

※必ずしもお礼に金を払えという意味ではありません。

 

断水中はペットボトルの水やお茶も喜んでいただけます。

停電や断水中にフツーにヤマトから荷物が届いた時は驚きましたからね。

 

ボランティア精神のある方は無償でも気にしないかもしれませんが、

管理人はギブアンドテイクな性格なので、

お礼をしてくれる人と、してくれない人なら、やはりお礼してくれる人を手助けしたくなります。

まあ横柄な態度だと、金を積まれても手助けしたくないと思うかもしれませんが…。

非常時とはいえども、日頃の行いは大事です。

むしろ、非常時だからこそ、その人の本性が見えるかもしれません。

 

常日頃から『俺は客だ!お客様は神様だ!!』という態度を取っている方は、

悔い改めるべきかと。