ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

行って良かった動物園&水族館…。

世の学生は恨めしい…じゃない羨ましいことに夏休みですね。

電車内でもきゃあきゃあとテンションの高い…ぶっちゃけ騒々しい声が響きます。
満員電車内でも大声で話すのは女性の方が多いですね。
いや、オバちゃんたちの声がでかいのは単に耳が遠いからなのかもしれないけど…。
携帯電話の通話よりうるさいことは間違いないです。

まあマナーの悪さは季節限定ではなく、年中無休なので置いといて…

行って良かった動物園&水族館の口コミランキングというのがあったのでネタに。

とりあえずランキング結果を。

◎動物園トップ10(※カッコ内の数字は昨年順位)
1位↑(2)アドベンチャーワールド和歌山県白浜町
2位↓(1)旭山動物公園(北海道・旭川市
3位↑(12)愛媛県立とべ動物園愛媛県砥部町
4位↑(20)神戸市立王子動物園兵庫県・神戸市)
5位↑(11)江戸川区自然動物園(東京都・江戸川区
6位↑(-)掛川花鳥園静岡県掛川市
7位↓(3)アフリカンサファリ(大分県宇佐市
8位↑(14)東山動植物園(愛知県・名古屋市
9位↑(16)上野動物園(東京都・台東区
10位↑(-)高崎山自然動物園大分県大分市


◎水族館トップ10(※カッコ内の数字は昨年順位)
1位→(1)沖縄美ら海水族館沖縄県本部町
2位↑(3)鴨川シーワールド(千葉県・鴨川市
3位↓(2)大分マリーンパレス水族館 うみたまご大分県大分市
4位↑(11)名古屋港水族館(愛知県・名古屋市
5位↑(6)アクアマリンふくしま福島県いわき市
6位↑(16)海遊館大阪府大阪市
7位↑(8)鳥羽水族館三重県鳥羽市
8位↓(5)葛西臨海水族園(東京都・江戸川区
9位↑(18)アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県大洗町
10位↑(19)二見シーパラダイス三重県伊勢市

ほうほう…。
全国規模なので、大半が行った事ないですねぇ。
北(旭山動物園)と南(美ら海水族館)には行ってますが…。

動物園で1位になったアドベンチャーワールドは行ってみたいとは思ってるんですが…
何とも微妙な県なんですよねぇ。
和歌山に旅行するかと言われると…和歌山って何か名所ありましたっけ??
少なくともパッと思い浮かばない。
でもゆっくりパンダ見たいです。
上野動物園は混みまくりますからねぇ…。
前回行った時は、お亡くなりになった後だった。

生パンダはじっくり見た記憶がないです。
レッサーパンダなら何度も。風太君やその子共たちは見ました。

旭山動物園は冬に行きました。
白熊の水中ダイブや空飛ぶペンギンは見られましたが、気の利かない使えない添乗員だったので、ペンギンの行進が見られませんでした。あと15分待ってくれれば見られたのに…。
札幌の雪祭り見学なんて少し減ったって良かったのに!!
夏はまだ見てないのでそっちが見たい気もします。

…が、思ったほど、規模の大きい動物園ではないです。たしか市営でしたっけ?
目玉となる動物に関しては文句なしですが…期待しすぎるとちょっと拍子抜けします。
まあ、冬は寒いので長居せずに済むかもしれませんが。

水族館で1位の美ら海水族館
………え~と…管理人は千葉県に住んでます。
なので、小さい頃から何度も鴨川シーワールドに行っています。ぶっちゃけもう飽きたという程に。

そのため、水族館=ショーだと思ってたんです。
イルカ、アシカ、そしてシャチ。あとベルーガもいたかな?
とにかく、ショーが一番の目玉だと思ってました。

なので…美ら海に行った時、あれ?と思ったんです。
たしかに、ジンベイザメの飼育されている巨大水槽はすごいです。あれは一見の価値ありです。
ありなんですが………
そこ以外の魅力を紹介できない!!※ほぼ記憶に残ってない。

口コミでジンベイザメの水槽以外をオススメしてる人はいるんでしょうか?
一応ショーもやってました。すごく小さい規模で。いや、間近と捉えればいいのかもしれんけど。

あ、あった記憶。
手で触れるコーナーのナマコ。
ふかふかでさわり心地最高でした♪
見た目は黒いゲジゲジの毛虫を巨大化したようなヤツです。←大抵、ここでみんな引く(笑)
触るのは好奇心旺盛な子どもと、変わり者くらいです。

まだ始まったばかりの夏休み。
家族連れや友人、恋人と動物園や水族館へ足を運ぶ機会も多いでしょう。

とりあえず言えるのは…「口コミは100%信じてはいけません」ということ。
あと過度な期待は禁物。
口コミのランキングは低くてもこだわりのある動物園や水族館は多いです。
口コミが多い=みんな行く=混むってことですしね。
ぎゅうぎゅう状態で水槽眺めても楽しくないですよ。

ぼけーっとくらげが泳ぐ水槽でも眺めてたいですねぇ。
マグロが泳ぐ水槽もいいですね~。赤身~中トロ~大トロ~♪
小学生の時、葛西臨海水族園で水槽にへばりつくようにマグロを凝視していた記憶があります。
マグロは水槽内を回遊してるので…回転寿司みたいだと(笑)