ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

14号…。

台風14号が来ていますね。

このままの進路だと関東には日曜~月曜辺りに最接近しそうなのですが…

もし直撃コースなら電車は運休しますかね?

一番厄介なのが、

『運休します』の後にやっぱり『動きます』のパターンです(´-ω-`)

完全に休みモードになってると、すぐに仕事モードには切り替えられません。

まあ、管理人は早めに出て何がなんでも出社時間に間に合わなきゃ!!なんて気は更々ないので、遅延したら遅延したで、遅延で遅刻しますと連絡入れて出社するだけです。

駅も車内も混雑しますしね。

 

前回接近した台風12号のように、台風どこ行った?レベルで通り過ぎてくれるのが一番なのですが…

12号も直前まで進路が定まりませんでしたからね。

でも雨も風もなく、友人とサンシャイン水族館を堪能できました。

ペンギンも空飛びました☆

今回も来てみるまでわからないんですかね?

まあ備えとくに越したことはないので、

庭やベランダ回りの飛びそうなモノは早めに片付けましょう。

世間では庭キャンプや庭バーベキューなども流行っているようなので…

出しっぱなしのものがないか再確認をお願いします。

トング1本だって暴風の中では凶器になりますからね。

 

逆にカセットコンロやガスボンベは、非常時用に屋内のすぐ取り出せる位置に置いておきましょう。

停電や断水、ガスが止まる可能性もゼロではないので。

我が家はプロパンガスなので災害時でもガスは使えることが多いです。

まあ、水道止まったらお風呂入れられないし、電気止まったら給湯器が動かないんですけどね(´-ω-`)

ただし、密閉空間での使用にはご注意下さい。

台風だからって閉めきった室内でバーベキューなんてやっちゃダメですよ?

かといって、暴風の時に窓は絶対開けてはいけません。

窓が割れたり、最悪、屋根が吹っ飛びます。

 

常識的に考えて、閉めきった部屋でバーベキューやる人なんていないでしょ?

台風の時にわざわざ窓開ける人なんていないでしょ?

…いるんですよ(´-ω-`)

自分の『常識』が他の人の『常識』と同じとは限らないのです。

川の中洲でバーベキューする人とかいますよね?

台風や大雨の中、海や川に見に行く人がいますよね?

サンダルで富士山登る人がいますよね?

常識的に有り得ない行動をする人は残念ながら一定数存在します。

そして類は友を呼ぶせいか、止める人がいない。もしくは止めても聞く耳を持たない。

 

今は小さいうちからYouTube等の動画を見ることが多くなってるようで…

『◯◯してみた!』とか面白い動画だけでなく、事故や災害等の動画も見せて危機管理能力を高めて欲しいです。

グロ動画を見せろとは言ってません。

恐怖心を植え付ける意味では効果バツグンかもしれませんが、苦手な子はただトラウマになりますので(´-ω-`)

まあでもネットに繋いでれば子供は親の知らないうちにやべえサイトを覗いてるものです。

管理人の親父のように履歴の消し方知らなくて、エロサイト見てたのがバレバレな大人もいます。

保存したエロ画像を捨てたはいいが、ゴミ箱から削除することをしないので、ゴミ箱に大量のエロ画像が入ってることもあります。

親子の間で隠し事のない(できない)オープンな家庭です(笑)

ちなみに管理人は秘密主義(  ̄▽ ̄)