ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ドラクエ11S…。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』のPS4版発売に批判が殺到しているようです。

f:id:hatema-mog:20200728093644j:image

うろ覚えの…クルッチ(だっけ?)

※管理人は3DS版のみプレイの途中放置(´-ω-`)

 

そもそもドラクエ11は、

3DS版とPS4版が同時に発売。

その後、ボイス付きかSwitch版で発売。

そのSwitch版の移植がPS4版で発売するらしいのですが…

ここで問題なのが、

すでにPS4版を買っていた人向けにアップグレード版がないこと。

つまり丸っと買い直せと。

 

ボイスの為にわざわざSwitchまで買ってSwitch版をやったという人の嘆きも聞こえます。

後にPS4版にもボイス付きが出るとわかってれば買わずに待ったユーザーもいたでしょう。

もちろん、出れば全機種で買う猛者もいるでしょうけど。

 

ドラクエだから他人事のようにスルーできますが、

同じ事をFFでやられたら管理人もキレそう。

まあ、今のFFでボイスなしは無さそうだけども…。

でも言い換えれば、ボイスに興味ないなら別に買う必要もない…声優陣豪華ですね。

イメージ通りかはさておき。

いや、買わないけども。

 

例えばですが、FF7RがPS5版で追加要素アリで出たら管理人は確実に買います。

PS4版のアップグレード版が出ても、

PS5版で出たら買います。

Switch版出るよ!と言われた場合は見送るかもですけど…

現状、本体持ってないですからね(´-ω-`)

でもその時に本体持ってたら買います。

ただSwitch版を買うだけのメリットがあればの話ですけどね。

そう、FF7デザインのSwitchとかなら間違いなく買います。

ぶっちゃけ、Xboxだろうが、PCだろうが、FF7モデルが出たら買いますよ。

他に何もやるゲームがなくても構わない。

 

ドラクエ11SのPS4版も、欲しい人は買えばいいし、

要らないなら買わなければ良いのです。

多分、オリジナル版をプレイしてる人をターゲットにはしてなさそう。

例えば、Switch版で存在を知ったけど、

Switch本体が買えないという人には、

PS4でもできるよ☆という朗報に……

なる可能性がないとは言いきれない!!

感じかたは人それぞれ。

 

…過ぎ去りし時に戻って、最初からボイス付きの完全版をPS4で出せば良かったんでしょうけど、

ゲームのように都合よく過去に戻ってやり直しはできないのであきらめて現実を受け入れて下さい(>_<)

でも、まあ、オリジナルのPS4版を買った人が怒る気持ちはよく分かります(´-ω-`)

 

3DS版しかプレイしてないのに、発売当時こんなものは作ってました☆

f:id:hatema-mog:20200728101853j:image

手前の6匹が管理人の手作り品です。

おそらく羊毛フェルトにはまってた時期。

ただし数を重ねるごとに雑になる仕様。

※飽きるんです(  ̄▽ ̄)