ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

いたスト…。

すでに製品版が発売中ですが、今更いたストの無料体験版をプレイしてみました。

…うん。
やる前からわかってはいたけど、やっぱり管理人にはいまいち面白さがわからない。
まあコンピュータ相手にボードゲームしてるわけですからね。
盛り上がるわけもなく、淡々とダイスを振るだけです。

友達呼んでわいわい遊ぶタイプの人にはいいかもしれませんが、管理人の周囲のFFファンにそんなタイプはいません。
※管理人も含む

キャラは喋りますね。
喋りますが、ドラクエはあまりキャラ知らないというか…そもそもボイスありましたっけ?

体験版なのでキャラが少ないのは仕方ないんですが…
ドラクエをほぼ知らない管理人には操作キャラは二択なんですよ。
で、ユウナ使うとユウナほとんど喋らない。
結果、声優に詳しくない管理人はケフカのボイスしか耳に残らない!
延々とケフカがテンション高めで喋るボードゲームでした。
全然違うジャンルのゲームでもブレないキャラですよね。
…いやFF6プレイしてないけども。

無料体験版をプレイしてわかったのは、
「やっぱ製品版はいらんわ」
ということです。
うん、わかってた。
わかってたから製品版発売後に体験版やってるわけですしね。

管理人はオンライン対戦には興味ないですが、オンラインはオンラインでユーザーモラルが問題になってるみたいですね。
一人プレイでも、1回のゲームは長いし、序盤で差が付くとほぼ逆転できないゲームなので続けるだけ時間のムダと思ってしまう。
結果、途中で切断するユーザーが一定数いるみたいです。

管理人は一応勝ち目がなくても最後までやりましたが、後半はただ決定ボタン連打でしたね。
ダイスで小さい数字しか出ないと一気に序盤に差が付きますからね。

FFキャラのボイス目当てでプレイするなら、
ディシディアで良いかと。
オペラオムニアなら無料ですしねぇ。
ドラクエキャラのボイス目当ての方は頑張れ!としか言えない…。