ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

◯◯警察…。

自粛警察に、マスク警察。

コロナをきっかけに◯◯警察と呼ばれる存在が世間に認知されるようになりました。

が、管理人は実際に遭遇してないので、管理人の中ではまだ都市伝説的な扱いです(´-ω-`)

とりあえず世の中には暇をもて余してる人がいるんだなぁと思ってます。

 

緊急事態宣言中、静岡に来るな!と浜松ナンバーに嫌がらせをする自粛警察がいたというのを聞いて笑いましたね(  ̄▽ ̄)

まあ、ネタかもしれませんが。

そもそも自粛警察してる時点で、

『おまえも外出してんじゃねえか!』って話ですしね。

マスク警察は、マスクをしてない人にわざわざ話しかけに行き、しゃべらせ、マスクなしで飛沫を飛ばさせるという余計なことをしているそうです。

…ちょっと考えれば自分が如何に愚かで無駄な事をしているかわかりそうなものですが、

『自分は正しい、自分が正義』

と信じている人は、大抵、自分が見えていないんですよね(´-ω-`)

 

そんな◯◯警察ですが…

管理人には、この時期に出て来て欲しい◯◯警察がいます。

『傘の持ち方警察』

傘の横持ちや、傘を持った手を振る。

濡れた傘を持った手で吊革を掴む。

濡れた傘を腕や鞄に引っ掻けて他人に当てる。

濡れた傘を閉じない。

これは、是非とも出て来て取り締まって欲しいです(>_<)

マスクなんかよりずっと迷惑です。

 

やってる人の大半は無意識だそうですが…

それはつまり、普段から『他人に気を遣う』とか『周囲に気を配る』ができてない証拠ですよ(´-ω-`)

そのくせ、自分がやられたらすげえ文句言いそう。

管理人は基本、折り畳み傘です。

傘置き場での盗難や取り間違いが面倒ですし、手に持ってないといけないのが邪魔なので。

濡れた折り畳み傘は専用の傘ポーチに入れてから鞄にしまいます。

最近はあまり使ってませんが、

ビニール傘を使う際は、濡れた傘を拭ける布で傘を拭いてから閉じて、自分の体に密着させるように持ちます。

濡れた傘を拭くのは他人への配慮ではなく、自分の服や鞄が濡れないようにする為ですが、結果的に他人への配慮にも繋がります。

以前、ビルの清掃のおばちゃんに傘を拭いてる所を見られ『それいいわね♪』と言われました( ´∀`)

人見知りな管理人ですが、何故かおじちゃんおばちゃん受けがよく、ビルの管理人さんや清掃のおばちゃんとは雑談を交わしたり、何なら旅行のお土産のやり取りをする仲に発展したりします。

さすがにお土産は同僚に『何がどうしてそうなった!?』と驚かれました。

単に挨拶してたら、お互い顔を覚えて他愛ない日常会話をするようになっただけです。

管理人は人見知りでも、ちゃんと挨拶はします。

飲食店で『いただきます』も『ごちそうさま』もちゃんと言いますし、レジで『ありがとうございます』も言います。

言わなきゃいけないものではないですが、

言われて嫌な人はいないと思います。

特に深く考えずに自然と言える人が好きですね。

『こっちは客だぞ!』な態度は見ていて見苦しいし、『ケツの穴のちいせえヤツだな』と思っています。

 

話が逸れましたが、自称正義の◯◯警察の方は、傘の持ち方も取り締まって下さいよ。

横持ちと、振り回しはマジで危ないので。

…管理人は、正義の味方ではないので、傘の持ち方を注意なんてできません(´-ω-`)

わざと自分の傘や鞄をぶつけて気づかせたりは時々やりますが。

それで『あ、すいません』と謝って持ち方を直してくれる人は救いがありますが、

一部は『あぁ?』と睨んできます。

多分、反射的に管理人も睨み返してると思いますが…

明るい茶髪なせいか、それ以上絡まれることは今のところないです。

ただ…地域にもよるかもしれませんが、

高齢女性の傘ぶん回し率が非常に高い(´д`|||)

腕を振らないと歩けない系や、耳が遠い系。

これは大人しく避けて行くしかない。

関わると話が長くなるのです(´-ω-`)