ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

人吉…。

豪雨により、多くの犠牲と甚大な被害が出た熊本県

その中でも一番犠牲者の多かった人吉市

連日、ニュースで耳にしています。

犠牲になった方のご冥福と、被災地の一刻も早い復興を祈ります。

まだ梅雨は明けてないので二次、三次災害に気をつけていただきたいとともに、

他の地域も他人事じゃないということを肝に銘じておきたいです。

※去年の台風では乗り換え駅が水没した

 

で、そんなニュースを見てたら、突然親父が、

『人吉ってどこかで聞いたことあるんだよなぁ』

と言い出しました。

九州の地名にはほぼ馴染みがなく、九州の知り合いも鹿児島と福岡にしかいないから、熊本の地名とは結び付かない。

でも、聞き覚えがあるようで

『何かで有名だっけ?』

と聞いてきました。

 

親父殿、たぶんそれは『めだかボックス』だと思います(´-ω-`)

人吉は、以前ジャンプで連載してた漫画のキャラ名です。

人吉 善吉(ひとよし ぜんきち)

登場人物の名前が全員、九州の地名になってるので…管理人も、人吉、球磨川と聞いてパッとキャラが浮かびました。

かなり前の作品でコミックスを買ってなくても、本誌で長期連載してれば記憶には残りますからね。

 

我が家では買ったジャンプは、次の号が出るまでトイレに置いてあるので…

もれなくみんな読む(  ̄▽ ̄)

勿論、好みはあるので読み飛ばしたりもするでしょうけど、

1週間も置いてあるので、何だかんだと言いつつ全作品読んでると思われます。

流し見でもほぼ出ずっぱりの主要キャラの名前はさすがに覚えるでしょうから。

 

母なんて、ハイキュー!!の次に好きなのがマッシュルですからね。

最近シュークリームの出番が少ないと嘆いています。

母上?スイーツ漫画じゃないですわよ?

人気投票があったら確実にシュークリームに1票入れるヤツだこれ(´-ω-`)

 

何にせよ、ジャンプ1冊で家族で会話のネタになるなら安い買い物だと思いますね(  ̄▽ ̄)

まあ、我が家は元々、フツーに会話ありますがね。

親父も仕事の愚痴とかもわりとオープンに話してます。

その愚痴を聞いた母が管理人に愚痴るまでがセットです(´-ω-`)

身近に愚痴れる相手がいるのは大事だと思います。