ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

冬…。

まるで冬に戻ったような寒さ&冷たい雨。
一部では雪になるとか。

電車が遅延しないことを祈ります。
4月に入ってからあちこち遅延しまくってますからね…。

あと濡れた傘や合羽の取り扱い。
濡れた状態で他人に接触しないように気をつけて下さい。
混んでるから仕方ないは通じません。
通勤時間帯に混むのはわかってるんだから雨の日は対策を取れってことです。
同時に白系の服は避けた方がいいです。
汚されます。

管理人は基本、折り畳み傘で電車内では鞄にしまいます。
たまにビニール傘を使う時は表面を拭けるモノで拭いてから閉じて、極力他人に接触しないように持ちます。

まあ他人の為というより、自分が濡れるのを防ぎたいから拭くようにしてます。
お店等にある傘用の袋に入れるのもいいと思いますが、ゴミになるのでエコではないのと、そのゴミどこに捨てるの?って問題になりますからね。

何気に多い非常識な人として、吊り革を掴む手で濡れた傘を持つアホ。
当然濡れているので水滴が落ちます。
主に座ってる人の足に。

自分の前にいる人がそれをやったら、
まず見ます。無言でガン見します。
相手が視線に気づいたら傘に視線を移します。
これで察してくれる人もいます。
普段、電車に乗らないからうっかりしてた!とか滅多に傘使わないから気づかなかった!
と傘を下ろしてくれる人はまだいい。
ただ目を逸らすや睨み返す人には口で言います。
言われなきゃわからない人もいますから。

一番有り得ないのは濡れた傘を網棚に置くアホ。
当然、座ってる人が濡れます。
網棚も濡れるのでその後置く荷物も濡れます。
いるんですよ、本当に何も考えてない人。
…本当に同じ人間なのかと怪しくなります。

あと傘の持ち方。
傘を持った腕を振るとか、傘を横に持つとか…本当にやめて下さい。
上りの階段やエスカレーター、坂道では後ろの人の顔に当たる危険性があります。

管理人は危ないと思ったら傘を叩きます。
管理人は避けられても小さい子やお年寄りが避けられるとは限りません。
まあ本音は危ないし邪魔でイラっとしたからですが…
傘を叩かれた経験のある方、ご自分の傘の持ち方を見直して下さい。