ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF大投票…。

「発表!全ファイナルファンタジー大投票」
を観ました!

リアルタイム投票もしました!

容量足りるかヒヤヒヤしながら録画もしました!

※ギリギリ足りた

 

いや~スタジオもTwitterもかなり盛り上がってましたね(  ̄▽ ̄)

スタジオは知らん顔ばかりでしたが…。

顔を見て誰?と思い、名前を見ても誰?でした。

ついでに、最初からいる声優さんが11と14のキャラの声担当してますとか言われても、オンラインやってない人はピンとこないですよね(´-ω-`)

管理人も女性の方は全く知らないキャラでした…FF11シャントットしか知らない。

 

採用されてるコメントも見てました。

FF7の発売当時高校生でした。20代』

ダウトー!!(°Д°)

おまえ、管理人より確実に年上だろ!!

20代なワケあるかー!!

投票結果の世代別欄はあまりあてにならなそうですね。

永遠の20歳とかが大量にいそうで(´-ω-`)

 

投票総数は468,654票!!

いや、この投票数自体が多いのか少ないのかはよくわかりませんが…

男女比はやや男性が多いもののほぼ半々。

世代別は圧倒的に30代が多かったようです。

プレステと共に育った世代ですね。

 

好きな作品1位は、FF10

20~30代に支持され、ユウナ人気からか、男性支持率が高めでした。

『世界一ピュアなキス』のCMが心に残った思春期男子が多かったんですかね。

管理人は、ルールーの為に頑張って雷避けまくりましたよ☆

 

2位のFF7はまあ予想通り女性に人気。

世代は30代が圧倒的。

リアルタイムでプレイし、リメイクの発売を心待ちにしているファンが多いということでしょうね。

管理人も作品はFF7、キャラはクラウドを筆頭にFF7キャラに投票してます。

リメイク発売後ならまた順位が変わっていたのかなぁと思いましたね。

でもFF10も好きですよ(о´∀`о)

好きな曲には『ザナルカンドにて』を入れてますし、召喚獣には『アニマ』に一票。

まあ『ナイツオブラウンド』にも『セーファ・セフィロス』にも入れてますが。

FF10はリマスター版が出て、リアルタイムじゃない世代にもファンが増えてるんですかね?

今の若い世代にはボイスなしでポリゴンカクカクのFF7はプレイするのきついんだろうなぁ(´-ω-`)

管理人は、今絶賛プレイ中ですがね♪

今やっても楽しいですよ?

 

キャラクターの人気は当然のごとく余裕でクラウドでしたね☆

もうFFにクラウドを超えるキャラは存在しないということでよろしいか?

FF7キャラは主人公以外も大人気ですからね。

FF10はユウナの人気が凄かったですね。

主人公以上か…。

でもユウナは可愛いから仕方ない。うむ。

個人的に意外だったのは、ジタンの人気。

ビビ可愛いという声は聞きますが、ジタンは…聞かないなかぁ。

控えめなファンが多いんですかね?

 

FF14のキャラの順位はまあ…

一時の勢い的な気もします。

投票時が漆黒のヴィランズだったから、エメトセルク(敵のオッサン)が上位に入ってますが、蒼天のイシュガルドの時ならオルシュファンがダントツだったかと。

いや、未だに大人気だけどもオルシュファン…もう出番ないのに、ノクトより上。

管理人も好きだよオルシュファン。

年下の友人はアイメリク派でした。

管理人はヒカセン(FF14プレイヤー)ではないのですが、ストーリーを見せて貰ったり、部分的にプレイさせて貰ったりはしてます。

 

ランキングを見てると、未プレイの作品も多かったです。

聖剣伝説はノータッチだし、

クリスタルクロニクル系もやってない。

1~3はやってますが途中でやめてるし、

5と6は完全に未プレイ。

オンラインも基本的に未プレイ。

FF7と10以外は続編とかにも手を出してないですね。

FF13なんて3部作みたいになってますが、1作目から終盤で投げてるからなぁ。

自由に散策できないのは管理人には合わないみたいです(´-ω-`)

終盤で下界をチョコボで自由に走れるようになった瞬間、即下界に降りて戻らずに放置でしたからね。

そりゃ2作目、3作目に手は出しませんよね。

 

ただ自由過ぎるとそれはそれで問題が発生します。

FF15。完全にキャンプゲームと化したのでストーリーを進めることを放棄しました!

未だにクリアしてないし、たまに起動させてもキャンプと釣りするだけです。

だってストーリーよりそっちの方が楽しいんだもの。

どうぶつの森感覚です

 

でも、見てると久々にまたやってみようかな?と思ったり、未プレイ作品もやってみようかな?と思いますね。

FF5とか6とか…。

多分、PSのソフトはあるはず。

FF25周年だか、30周年だかのボックスに入ってたはずなので。

普通のRPGならできると思います。

シミュレーションRPGタイプは…ちょっと苦手かなぁ。

タクティクスみたいなやつは…正直バトルが面倒臭くて(´-ω-`)

レベル上げが地獄です。

コマンド入力か、アクションタイプが好きですね。

 

投票結果が予想通りだった人もいれば、

納得がいかない人もいるでしょう。

ただ他人や世間がどう思おうと、

自分が何が好きかが大事だと思います。

売れる売れないじゃないんです。

 

まあ、でも円滑なコミュニケーションをとる上ではある程度、世間の人気や好みを把握しとくというのは大事です。

今ならとりあえず『鬼滅』の話題出しとけば全年齢カバーできるかと。

ちなみに、管理人は話題に乗れるほど熟読してないので笑って流すことしかできません。

好きなキャラとか聞かれても困る(´-ω-`)

…猪子とか答えとけば良いですか?

 

☆追加☆

こんなユウナでスミマセン(;_;)f:id:hatema-mog:20200302103915j:image