ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

アルコール除菌…。

管理人の地元でもマスクの品切れや、購入時の個数制限が出でいます。

ダイソーのマスクコーナーは子供用以外は品切れでした。

100円ショップのマスクの効果はどうなんですかね(´-ω-`)

あ、でも100円で1枚入りなら高級品ですね。

※我が家のは100枚入りで数百円とかだと思います。管理人は使わないのでよく知りませんが…。

 

そもそも、ウイルスは花粉より小さいので、マスクでは完全に防ぐことはできず、わずかでも隙間があればそこから入り込むそうです。鼻を出してる人は論外。

マスクをすることで、ウイルスの付いた手で口に触れることは防げるそうですが、マスクしてるから大丈夫なんてことはないそうです。

とは言え、唯一目に見える対策なので、自他共に安心感はあるんでしょうね。

 

マスクより効果的らしいのが、

アルコール消毒やアルコール除菌。

手を洗った後にシュッと手にかけたり、

ウェットティッシュタイプで拭いたりするだけでいいお手軽対策。

 

管理人、マスクはしてませんが、アルコール除菌はしてます。

トイレで手を洗った後に液体タイプを使用し、

お昼休憩では、食べる前にウェットティッシュタイプで手を拭きます。

液体タイプは今まで使ってなかったんですが、一応、新型肺炎対策として使い始めました。

ウェットティッシュタイプは今までも使ってます。

…一応、インフルエンザ対策になってたんですかね?

 

アルコール除菌対策も浸透しつつあるようで、100円ショップのウェットティッシュコーナーには、ほぼノンアルコールタイプしか残っていない状態でした。

ちなみに赤ちゃん用品のウェットティッシュはノンアルコールタイプです。

赤ん坊用なら我が家にも、手口ふきとおしりふきがたくさんある(´-ω-`)

アルコール除菌タイプは、肌が荒れる人もいますので肌の弱い方はお気をつけ下さい。

 

とりあえず管理人もポケットサイズのアルコール除菌シートをカバンに常備しました。

※今まではノンアルコールタイプだったので入れ替えました

 

アルコールかぁ…

度数の高い酒を飲めば、体内もアルコール消毒できませんかね?

まあ、仮に効果があっても飲んだら大半の人が仕事にはならないでしょうし、

普段飲まない人が無理して飲んで急性アルコール中毒になったり、未成年の飲酒を推進しそうなので、あまり大きな声では言えないでしょうね。

 

それにしても…

やはりスーツに黒マスクは痛いな。

私服ならともかくスーツに何故黒マスクにしたんだ…。

何でだろう…何で痛く見えるのか…?

黒いブラジャーのカップっぽく見えるからかなぁ。

以前、SARSだかMARSだかが流行った時に、韓国でマスクが手に入らず、ブラジャーをマスク代わりに使ってた人がいたとか…

ちなみにブラジャーは通気性が良いので無意味だと専門家が言ってた記憶があります。

『じゃあただの変態じゃねえか(゜д゜)』と当時は思いましたね。

というか、ニュースでは男性が付けてたりしたんですが、そのブラジャーは新品なのか、それとも家族が使っていたものなのか、レースじゃないシンプルなヤツはなかったのかとか…色々考えました。

ただ付けてた本人たちは真面目に考えたのかもしれません。

病は気からとも言うので、気の持ちようは大事かもしれませんが、

マスクが無くても、くれぐれもブラジャーで代用はしないようにしましょう。

予防効果がない上に、色んなモノを失う恐れがあります。

というか、日本だったら通報か、職質案件でしょうから(´-ω-`)