ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

春…。

最高気温が17度になるとかで…薄着したら、朝はやっぱり寒かった…。

花粉も飛びまくってますね。
管理人もアレルギー性鼻炎なので、鼻はむずむず、くしゃみも出ます。
目はそうでもない。

市販の鼻炎薬で抑えられる程度なので軽い方なんだと思います。
電車とかでくしゃみが止まらない人や、顔が涙や鼻水でぐしゃぐしゃ状態な人も見かけます。

風邪やインフルエンザの季節に比べるとマスクをしてる人は減ってる気がします。
まあ…マスクしてたら鼻かめないしねぇ。
ただくしゃみを連発するほど重症な人はマスクしてください。
花粉を吸い込む量も減るはずです。

管理人は大のマスク嫌いなので付けませんがね。
口の周りが生暖かい状態になるのが気持ち悪いです。
あと眼鏡が曇る。
多分マスクのサイズがあってないせいなんでしょうけど…わざわざ自分用サイズ買ってもどうせ使わんし。

咳やくしゃみをするときは必ず手やハンカチで口を押さえてます。
あと周りに臭いヤツがいるときも。
ハンカチは必需品です。

花粉症の市販薬は色々試してますが…
効く効かないがハッキリ分かれます。

コンタックとかザジデンとかストナリニとか、ちょいお高めな薬も試しましたが合わず…

一部のドラッグストアでしか売ってない安いヤツを使ったらめちゃくちゃ効いた(笑)

ちなみに今回は新しいアレグラに挑戦。
効いてます。
お値段も手頃。
ただし…薬剤師がいないと買えないという問題がある。※第1類医薬品だとかで。

薬剤師さんがいない薬局では取り扱い自体がなく、薬剤師さんがいる店でも不在時(休憩中とか)は買えない。

これは…今までのお安い薬を使ってろ!ということじゃなかろうか。

実際、症状が軽い時は飲まないとか、1日3回のところ2回しか飲まないとかいい加減な使い方なんで…安い方がいいのかなと思ってます。

ちなみに管理人が花粉症の薬で一番重視するのは…口の中の渇き。
あれはしんどい。
飲み物手放せなくなります。

もちろん症状が緩和されなきゃ意味がないですが、症状が緩和されても口の中がカラカラになるんじゃしんどい。

そういうのを含めてもお安い薬が一番良く効く。
…安上がりな体質だなぁ。

※注意※
薬の効き方には個人差があります。
管理人には効かない薬が効く人、管理人には効くけど他の人には効かない薬もあると思いますので…一番いいのは病院で処方してもらうことだと思います。

ただ病院行くの面倒~って人も多いはず。
時間のない人もいるでしょうし。

なので…色々試してみるといいと思います。
なるべく安いヤツから(笑)

あ、ただし1日で色々な薬を試しちゃダメですよ?
危ないし…
どの薬の効果かわからなくなりますからね…。