ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

口座維持手数料…。

銀行大手3社(三菱UFJ、三井住友、みずほ)が、口座維持手数料を検討しているとか…。

 

口座維持手数料、つまり…

お金を預けているだけでお金が減る!?

 は? (゜ロ゜)

 

まだ確定ではないようですが、もし導入されるなら、口座維持手数料がない銀行に変えますね。

入社時に会社が三菱UFJの口座作れって言うので作って使ってますが、

地元にはATMもなく、イオン銀行のATMでおろすしかなく当然通帳記入もできないので、三菱UFJを使うメリットは一切ないんです。

無理やりメリットをあげるなら、通帳がディズニーデザインです。

※FFやKHデザインだったら迷わず新規口座作りますが(笑)

 

会社に申請して給料の振込先を他の銀行に変える手間はかかりますが…

大して利息も付かないのに手数料ばかり取られるなら手間は惜しまない!!

 

ATMも手数料無料の時間帯にしか使わないようにしてる管理人としては、

預けてるだけで手数料を取られるのは納得いかないです。

海外では良くあるとか知らんわ(# ゜Д゜)

ここは日本だ!!

 

導入が見送られたとしても、今後も導入の可能性があるんだとしたら給料の振込口座を変えるいい機会かもしれない。

一度に大金は下ろせないだろうから、少しずつ他の銀行の口座に移しかえるか。

 

解約する人が増えて口座が減れば、口座の維持費も少なくなりますよ(  ̄▽ ̄)

当然、預金も減るでしょうが。

 

増税だなんだと生活が苦しくなってるご時世に、更に金を取られるシステムが導入されれば不満の声が高まるのは当然です。

切り詰められるところは少しでも切り詰めたい。

じゃ、銀行変えよう!と考える人は案外多いと思います。

まあ、ATM手数料を毎回気にせず払ってるタイプの人は、口座維持手数料が導入されても気にしないかもしれませんが…。

 

お金は大事です(´-ω-`)