ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

雨と風…。

台風のような強さはありませんが、ブルーシートをめくり、雨漏りさせるには十分そうな雨風です。

 

管理人の家は自宅の屋根に大きな被害はなかったので、雨漏りの心配はないですが、

近所にはブルーシートを被っている家が何軒もあります。

もうすぐ台風15号から1ヶ月経ちますが、ブルーシートの家の数は全く減りません。

我が家もベランダや軒下などの修理を頼もうとしてますが、なかなか予定が決まりません。

瓦屋根の家なんかは、職人不足で何十件待ち、何ヵ月待ちと言われるそうです。

修理する前に強い雨や風が吹くと被害が悪化しそうな家もたくさんあります。

自然災害なので仕方ないとはいえ…

早く直してあげて(´;ω;`)

 

と、ニュースを見たら高知の方では台風18号の被害がすごいことに…。

車が水没するような被害は千葉にはなかったので、停電しても車で充電したり、冷房を効かせて暑さをしのいだり、被害がない地域に避難ができました。

もし車まで水没してたら…(゜ロ゜)

熱中症で亡くなる人の数はとんでもないことになっていたかもしれません。

管理人も断水でお風呂に入れなかったので、妹の家にシャワー借りに行きましたからね。

さすがに暑い中、2日風呂に入らずに仕事は行きにくい。

地元の会社や学校ならお互い様だし~って感覚だったかもしれませんが、職場が都内なんで…

断水で休むと連絡した時は「はい、はい休みね」って感じでしたからね。

台風にかこつけてサボりたいだけだろ?とか思われてたかもしれません。

その気持ちは120%ありましたね。一切否定致しません(  ̄▽ ̄)

が、あとになってテレビ報道が増え千葉県のヤバい状況が人事に伝わったのか、

「みなし出社にします!」

「残業分も出します!」

と。

ゼロだと思ってた分の給料が入るのは純粋に嬉しいので、急に掌をくるっと返しやがったな?という気持ちは口にはしないでおきます。書きはします。

 

そう考えると、車が無事だったのは不幸中の幸いだったと思います。

もちろん台風被害が出ないことが一番なんですが…

自然様が相手じゃ人間ごときには太刀打ちできませんからね(´-ω-`)

地震雷火事オヤジ」なんて言いますが、

台風が入ってないのは納得いかないですよね。

オヤジをクビにして地震の次は辺りにぶっ込むべきじゃなかろうか?

まあ、オヤジは単なるオチとして入ってるだけな気がしますがね。