ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ダンボール…。

3連休にまた大型の台風が来そう(´Д`|||)

ただでさえ先月の台風のダメージが残ってる千葉に追い討ちをかけるようなことはやめて(´;ω;`)

しっしっ!!

こっちくんな!!

曲がらずにまっすぐ大陸方面に向かって下さい。

台風さん、デモで騒いでる香港とかどうですか?

さすがに台風来たらデモもやらないだろうし、非常事態ならお互い助け合ったり…しませんかね?

…しないかな?

 

先月の台風ではどうにか窓は割れずに済みましたが、次はどうなるかわからないので、

ダンボールとガムテープで補強しとこう。

ガラスが飛び散るのも困るし、電化製品とかも濡れたら困りますからね。

自分の家の周りの飛びそうなものを片付けても、他所から飛んで来る可能性もありますし、

本来飛ばない屋根やら雨戸が飛ぶこともありますからね(´-ω-`)

 

あとは空きペットボトルやポリタンクに水を入れて、浴槽とか台所の洗い物オケにも貯めといた方がいいな。

他には乾電池と、ウェットティッシュ、ろうそくは火事になる危険があるから基本使わないけど、仏壇にある。

食料はまあそこそこある。

台風前にガソリンは満タンにしとこう。

3台とも。

備えってお金がかかりますね…。

増税したから余計に…(T△T)

台風の時、まともに機能しなかったので市県民税下げて下さいよ!!

停電&断水なのに市内の施設のトイレやシャワー、冷房の効いた休憩所等の開放が非常に遅くて、市内にある私立大学や個人の飲食店の方が先に善意で開放してる状態でした。

しかも断水中なのに公立の学校休みじゃなかったんですよ?

前日は給水所だった中学校が、翌日、丸々断水中の日に連絡もなく給水所じゃなくなるなんて誰が思います?

そこそこ広い田舎の市で、市内全域で断水中に市役所でしか給水できない。

しかも炎天下に長時間並ばなきゃ貰えない状態。

…市内で熱中症の死人が出なかったのは奇跡だと思いましたね。

 

緊急時、自分の身は自分で守るしかないんだと痛感しました。

…家にあるダンボールで足りるかな。

1階は基本雨戸があるから、飛んでった雨戸の窓位で済むけど、2階は全窓だから…

スーパーとかで不要ダンボール貰ってきたほうがいいかも(゜゜;)