ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

鬼怒川氾濫…。

台風の直撃は受けていないのに、関東では大雨による災害が発生してます。
鬼怒川が氾濫、堤防が決壊し住宅地が浸水…というか家、流されてる!!

茨城の祖母の家は利根川の近くです。
かなり川幅があるので氾濫はしないし、土手も簡単に決壊はしない。万が一、決壊しても坂の上に家があるのでおそらく大丈夫。
※土手のすぐ近くの遠縁の養鶏場は危険。

幸い、雨はすごかったようですが被害は出てないそうです。

そういえば結婚した友人、確か茨城に引っ越してたけど無事だろうか?
※年賀状見ないと住所がわからない。

職場にも実家が茨城の子がいたなぁ。
前の部署なので確認できないけど…。

あちこちで大きな被害が出てますが、管理人の地元はそもそもそんなに雨降らなかったので被害ゼロ。
救急車が走ってはいましたが、まあ普段から救急車はよく走ってる地域なので気にしない。
事故や年寄りが多いので自宅近くに救急車が来るのも日常茶飯事です。
我が家にも来てますし…。

今回の大雨で、家族内で一番被害を受けたのは管理人でしょう。
とは言え、新宿で靴もジーンズもずぶ濡れになった程度。
拭いて乾かせば済むレベルの被害ですから被害とすら呼べない。

津波の時も感じましたが、水の力って凄まじいですよね…。
人間が太刀打ちできるレベルじゃないです。
どんなに速く泳げようと濁流の前では無力。
塩素で消毒された波一つないプールで泳ぐ練習をするなら、溺れた際に助かる方法、助ける方法を教えて欲しかったなぁ。
一応、着衣水泳の授業はありましたけどね。
服着て水に入るとこんなに動き難いんだよ?
⇒だから入るなという授業。ちなみに溺れた場合は大人を呼べ!でしたね。

…川の近くに住む際は、家に救命胴衣やゴムボートを用意するべきか?
我が家の前後にも小さいながら川が2本流れています。川というか用水路が。
年寄りもいることだし、普段から浮輪に空気を入れた状態にしておくべきだろうか?
…ワニとシャチでもいいかな。しがみつける気がしねえ(笑)
発砲スチロールの箱の方がマシかな。

すでに警報は解除されたようですが、まだ行方不明の方が一刻も早く無事に見つかることをお祈りします。