ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

降らない…。

梅雨入りした時はしっかり降りましたが、その後はあまり雨降ってませんね。
土日は降るイメージで平日降らない。

通勤通学に雨が降らないのは楽ですが、
雨が降ることで出歩く人が減るならそれも楽です。
傘マナーの問題もありますからね…。

さすがに通勤通学で毎日電車に乗る人に傘マナーが悪いアホは少ないと思います。
大アホはいますが。

でも個人的にはもっと降ってくれて構わない。
暑くてジメジメするならいっそ盛大に降って欲しい。
雨が降ると涼しくなるし、空気も綺麗になりますからね。
まあ歩道の水溜まりが地味に厄介ではありますが…。
歩行者は水溜まりを避けるので歩道内を左右に移動します。
そこに猛スピードのチャリが突っ込んで来てぶつかりそうになる…。
100%チャリが悪いんですが、歩行者が文句言われたり舌打ちされたりします。
歩道なのに。
ホイールに傘ぶっ刺すぞコラ。
※大惨事になるので絶対に試さないで下さい

関東は降ってもいいですが、地震のあった新潟や山形方面では降らないことを祈るばかりです。
ニュースの中継を見てると屋根をやられている家が多いので…
せめてブルーシート等で対策するまでは降らないであげて!と思います。

土砂災害の危険がない地域でも屋根が壊れていたら雨漏りしちゃいますからね。
修理にも時間もお金もかかります。
被害が多いと修理業者も依頼が殺到するでしょうし。
瓦屋根の家なんて瓦屋さんが減ってるので更に時間がかかりそうです。

余震が続いているうちは修理にも取り掛かりにくいでしょう。
修理中に壊れたり、修理してる人が転落事故等に遭いそうで怖いですからね。

家の中の片付け等をされる方も、余震には十分お気をつけ下さい。
避難経路だけは確保し、携帯電話等は肌身離さずお持ち下さい。